ゴリ課長の横浜グルメ!

横浜生まれ横浜育ちのゴリ課長が、横浜を中心に美味しいお店をご紹介。旅行やホテルのレビューもご紹介します!

蕎麦

渋谷駅の玉川改札の横、しぶそばでおそば

用事があってせっかく渋谷に出たのですが、 午前中に用を済ませたら、すぐに横浜まで帰らなければならず、お昼をゆっくりと選んでいる時間がありませんでした。 そんなときは、立ち食いそば屋さんですよね。

横浜・関内にある人気のお蕎麦屋さん「板そば蒼ひ」でお得なランチをしてきました。

土曜日に横浜公園の近辺を散歩している途中で、お蕎麦が食べたくなってふらっと「板そば蒼ひ」さんに寄りました。 関内の近辺は土曜日は人通りが少ないので、人気のお店が開いていると嬉しいですね。 ちなみに、板そばとは、山形県で広く食べられているもの…

千花庵のそばが立ち食いで食べられる!

鎌倉と野毛でもはや名店と言われる千花庵です。 千花庵といえば、そばがおいしいことで有名ですが、そのそばが関内では立ち食いで食べられるのです。 伊勢佐木モールの入り口付近で、モールの裏側の道のひっそりとあります。

平沼田中屋「きざみ鴨せいろ」の鴨の旨味は半端ない!

横浜が誇るお蕎麦のお店はいくつもありますが、平沼田中屋はその中でも別格だと思っています。 創業は1920年12月ということですから、大正9年になります。100年近く営業していることになります。 長く営業しているということは、生きながらえるだけの力量が…

川崎の満留賀。評判の「きざみ鴨せいろ」は本当のおいしさ!

先日、用事があったので、川崎まで出かけてきました。川崎へはよく行くので、その度に満留賀さんへ行こうと思いつつも、機会に恵まれずにいました。 そして、今回ようやく満留賀さんへ行くことができました。 場所は、川崎のソリッドスクエアの向かいです。…

野毛の千花庵に久々に行ってきました。

鎌倉に本店を構えるお蕎麦屋さん。 野毛では地味な佇まいでとてもおしゃれに居酒屋さんをやっています。 昼間は鎌倉。夜は野毛というスタイルで営業をされているようです。

そば俺のだしGINZA5

以前は「俺のそば」という名前だったのですが、いつのまにか「そば俺のだし」という店名になっていました。

坂の上のそば屋 司 横浜・日ノ出町

とても、良い場所にあるこのお蕎麦屋さん。 坂の上のそば屋、司です。 結構、近所なのですが、一度も行ったことがなかったので、ようやく行くことができました。

俺のそば GINZA5

やっぱり人気のある「俺の」シリーズ。 私も大好きです。 今回は「俺のそば」へ行ってきました。

千花庵 野毛店

こちらのお店は、鎌倉にある有名なお蕎麦屋さんの千花庵の野毛店になるようです。 もう何回かおジャマさせてもらいましたが、お酒、肴、立地など、そのコンセプトはとても気持ちのいいもので、何気なく、ついつい足を運びたくなるお店です。