ゴリ課長の横浜グルメ!

横浜生まれ横浜育ちのゴリ課長が、横浜を中心に美味しいお店をご紹介。旅行やホテルのレビューもご紹介します!

横浜・野毛の食べ歩き 勝烈庵

土曜のお昼に関内をふらふらと散歩しながら、何を食べようかと考えていると、ふとこちらのお店が思いつきました。

横浜に住んでいながら、これまで勝烈庵さんの本店では食べたことがなので、立ち寄ることにしました。

 

関内駅から少し歩いたところにあるこちらのお店。

関内はオフィス中心の街なので、土曜日は比較的、閑散としています。

そんな中、こちらのお店は賑わっています。

時間によっては外で待っている人がいるほどですが、今日はラッキーなことにすぐに入店できました。

 

 

1階のテーブル席に通されました。

すでにおじさん達が宴会をしていたり、家族連れがいたりと、土曜の午後をみなさん楽しそうに過ごしているようです。

老舗なので、建物は風格があり、レトロですが、店内はきちんと掃除が行き届いていて、気持ちよく過ごせます。

 

勝烈庵さんは、昭和2年の創業です。

以来、味を守り続けているといった感じです。

その伝統は、勝烈とソースにあるようで、食べるのがとても楽しみです。

 

さて、そのお楽しみですが、注文したのはもちろん勝烈定食です。

相方と2人で同じものを注文しました。

 

注文してから揚げるので、少し時間がかかります。

厨房には6人くらいいるでしょうか。

揚げる人が何人もいて、キャベツを切ったりしている人もいます。

店の大きさと、土曜の昼であることを考えると、厨房に6人もいるのは多いように思うのですが、そこは人気店ならではという感じですね。

なかには、揚げるのが一番うまい人がいるらしいのですが、他の人もちゃんと修行をしてらっしゃると思うので、そこは誰が揚げてもいいことにします。

 

さて、ようやく勝列定食の到着です。

ヒレカツはキレイな長方形のかたちをしています。

ここにソースをかけて食べます。

 

f:id:ts01:20131110134247j:plain

勝烈定食

 

さくっと揚がった衣と中のヒレ肉がうまく絡んで、とてもおいしい!!

そして、このフルーティというか、少し甘い感じのソースもたまりません。

期待どおりのおいしさですね。

 

f:id:ts01:20131110134150j:plain

ヒレカツのアップ!

 

キャベツのおかわりもいただいて、あっと言う間に完食しました。

相方もおいしかったようで、とても満足していました。

 

やはり、勝烈庵さんの本店はいいですね。

かならず、また来ちゃいます。

ごちそうさまでした。

店名

勝烈庵 馬車道総本店 (かつれつあん) ホームページ ]

最寄り駅 関内駅馬車道駅桜木町駅
ジャンル とんかつ定食・食堂和食(その他)
住所

神奈川県横浜市中区常盤町5-58-2 (地図を見る) 

TEL 045-681-4411 
営業時間 11:00~21:00