ゴリ課長の横浜グルメ!

横浜生まれ横浜育ちのゴリ課長が、横浜を中心に美味しいお店をご紹介。旅行やホテルのレビューもご紹介します!

KIKUYA CURRY(キクヤカリー)

横浜の野毛坂の脇にあるこちらのお店。

キクヤカリーさんです。

店の外観は非常にシンプルですが、カレーはかなりこった内容になっています。

これまでに何度か行きましたが、何度行ってもおいしいです。

お店の中はあまり広くはありませんが、コンクリート打ちっぱなしといった内装で、ちょっとおしゃれな感じがします。

また、店内には、ボブディランやビートルズのジャケットや、わたせせいぞうのイラストが飾ってあったりと、店主の年代や趣向が窺い知れて、なかなか楽しいです。

冷蔵庫が見える位置においてあるのですが、とてもシャレたもので、アメリカっぽい雰囲気が出ています。

 

休日のお昼どきは、お店の外で3人から5人くらい並んでいるのを見かけます。

この日は日曜日で1時頃に行きましたが、ラッキーなことに並ぶことなく入れました。

この後、すぐに数人が並んでいたので、本当にラッキーだったみたいです。

 

さて、お店に入ると店員さんが丁寧に案内してくれます。

注文したのは、豚バラカリーと牛リブカリーです。

カレーはその他にチキンや野菜があり、レッドやグリーンカレーもあります。

また、シチューもあって、他のメニューもおいしそうです。

でも、カレーの臭いがすると、シチューにいくのは難しいですね。。。

 

カレーは具の他に、スパイシーなもの、たまねぎを加えたちょっと和風のもの、バターマサラと3種類あります。

バターマサラも興味があったのですが、いつもスパイシーにしてしまいます。

 

f:id:ts01:20150308180747j:plain

こちらが、豚バラカリー

 

f:id:ts01:20150308180745j:plain

こちらが牛リブカリー。

見た目はほとんど変わりませんね。

でも、肉が違うので、当然味も違ってきます。

ここのカレーはスープカレーといった感じで、ルーはさらっとしています。

ただし、一度オーブンで焼いて出すといった手法で、熱々のカレーを食べることができます。

そして、入っているお肉はとろけるように柔らかい。

肝心なスープの味はというと、辛く、なめらかで、多くのスパイスと野菜などがとけ込み、なんとも複雑でおいしいのです。

この味は、最初に食べた時に結構感動しました。

こんなカレーがあるんだー、といった感じです。

一度食べれば、必ずリピートするでしょう。

 

次回はバターマサラのカレーを食べようかな。

 

Kikuya Curryカレーライス / 日ノ出町駅桜木町駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7