ゴリ課長の横浜グルメ!

横浜生まれ横浜育ちのゴリ課長が、横浜を中心に美味しいお店をご紹介。旅行やホテルのレビューもご紹介します!

つけめんTETSU 横浜ランドマークプラザ店

かねてから気になっていた横浜ランドマークプラザにある、つけめんTETSUへ行ってきました

f:id:ts01:20150322174407j:plain

つけめんTETSUといえば、つけ麺の超有名店です。

横浜にあるのなら、行かないと…と思っていたのです。

横浜のランドマークプラザは、ランドマークタワーにあるショッピングモールです。ランドマークタワーは、桜木町駅みなとみらい駅の間くらいに位置していて、少し前までは日本で一番高いビルと言われていました。

桜木町の駅から外に出て、周りを見ればすぐにそれと分かります。その1階に、つけめんTETSUはあります。

 

日曜日のお昼時にいきました。

自分の前に7〜8人くらいが並んでいました。10分程で入店です。

食券を先に買って、並ぶといったスタイルです。

f:id:ts01:20150322174408j:plain

 

メニューはこんな感じで外に出ていて、そこで食券を購入します。

f:id:ts01:20150322174404j:plain

 

店員さんが案内に慣れていて、並んでいるうちに、時間を見計らって、注文したものを作っておいてくれます。

この日、オーダーしたのは、つけめん。

お店に入って着席すると、1分もしないうちに出てきました。

f:id:ts01:20150322174411j:plain

f:id:ts01:20150322174409j:plain

トッピングはしていませんが、中にはトロトロと煮込まれたチャーシューとメンマが入っています。

 

スープは豚骨と魚介をだしで使っているようです。

濃厚ですが、塩気は強すぎず、いい感じです。

麺は太麺で、うまくスープが絡みます。

麺を食べたあとは、テーブルに上に置いてあるカツオだしでスープを割ります。

スープ割を飲む頃には、スープはさめてしまいますので、店員さんに頼んで焼き石をもらいます。それをスープに入れれば、すぐに温かくなります。

スープは結構おいしいし、カツオだしを入れるというのもなかなかいい感じです。

つい、スープを全部飲んでしまいました。

 

日曜は豚骨と魚介のスープですが、平日の夜は鶏と魚介のスープになるようで、麺も中太麺となります。

飲んだあとのシメで食べたい人に丁度いいのだと思います。

 

今度は、飲み会の後にシメで行きたいと思います。