
ゴリ課長の横浜グルメ!

横浜生まれ横浜育ちのゴリ課長が、横浜を中心に美味しいお店をご紹介。旅行やホテルのレビューもご紹介します!

横浜ポルタにある玉泉亭でサンマーメン!

スポンサードリンク

土曜日のお昼です。

ラーメンを食べようかと横浜駅のポルタをうろうろとしていました。

一風堂の近くに、一風堂と同じくらい並んでいるお店がありました。

それがこちらの玉泉亭です。

f:id:ts01:20151031133144j:plain

玉泉亭は昔ながらのラーメン屋という感じのお店です。

お店の中は広くはありません。全部で20席といったところだと思います。

こちらのお店で何がおいしいかというと、サンマーメンです。

サンマーメンとは、横浜が発祥といわれるラーメンで、醤油ラーメンにもやしをあんかけにした具が乗っているものです。

横浜ではわりとメジャーなラーメンで、中華そば屋さんにはかなりの確率でメニューに並んでいます。

 

この日は土曜にも関わらず、お昼どきに10人程度ならんでいます。

土曜ですが、ランチメニューを用意してくれています。

10分程度並んでから入店。とてもやさしいおばちゃんが「ちょっと狭くてすみません。」と声をかけてくれました。

狭くてもおいしければ、何のことはありません。

 

オーダーしたのは、ラーメンの餃子セット850円。

それから、サンマーメンの半チャーハンセット900円。

 

まずは、ラーメンと半チャーハン。

f:id:ts01:20151031133140j:plain

とても、やさしい家庭の醤油ラーメンという感じです。

醤油の味、風味が効いていて、とてもおいしいです。

懐かしい味という感じがします。

そして、半チャーハン。

f:id:ts01:20151031133153j:plain

パラパラとしていて、味も悪くありません。

ラーメンによく合います。

 

そして、こちらがサンマーメン

f:id:ts01:20151031133144j:plain

ラーメンにのった、あんがとてもおいしいです。

あんの味がスープと混ざるので、スープ全体に味が広がっていきます。

こちらも醤油ベースのスープですが、醤油ラーメンのスープとは全く別ものとして楽しめます。

そして、餃子。

f:id:ts01:20151031133202j:plain

セットの餃子は3つです。

こちらもしっかりと味がして、具も皮もなかなかのおいしさです。

 

こちらのお店は横浜の中華そば屋さんの代表といった感じのお店です。

横浜に旅行に来た人なんかには、中華街もいいですが、こういった横浜の中華もあるんだということを分かってもらいたい気がします。

定期的に行きたくなる定番の中華屋さんですね。

 

玉泉亭 横浜ポルタ店中華料理 / 横浜駅新高島駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4