
ゴリ課長の横浜グルメ!

横浜生まれ横浜育ちのゴリ課長が、横浜を中心に美味しいお店をご紹介。旅行やホテルのレビューもご紹介します!

自家製生うどん饂飩頑陣 横浜関内にも本物のコシがきた!

スポンサードリンク

2016年4月に横浜の港南台から関内に移転してきたこちらの頑陣さんです。

実は移転開店前からその周辺を通っていたこともあり、気になっていたお店です。うどんはかなり好きなので、おいしいうどん屋さんが関内にできるのは、とてもうれしいことです。

これまでに何回か行きましたので、そのときに食べたメニューをご紹介します。

 

まず、場所ですが関内の馬車道から少し裏道に入ったところにあります。

馬車道のちょっと裏側には名店が多いので、このあたりで食事をされる方はわかるかもしれませんが、文章で説明するのは難しいので、気になる方は検索してマップを頼りに行ってください。

 

お店はかなり小さいです。でも、清潔感はありますしテーブルや椅子もチープな感じはありません。内装にもこだわりがるように感じました。

 

注文は自動券売機で購入するのですが、テーブルにはこのようなこだわりの記載があります。

f:id:ts01:20160419131216j:plain

うどんが好きな人にとっては、うどんと出汁にどれだけこだわってくれているかがとても重要です。

これをみて、すごく期待感が高まってきました。出汁なんかはそれぞれが単品でもしっかりとしたコクを出すようなものばかりです。

 

f:id:ts01:20160419131216j:plain

 

こちらはその他の出汁や味付けです。

f:id:ts01:20160419131222j:plain

こんな感じで書かれてしまっては、全部食べたくなってしまいます。

 

食べたものを順番にご紹介します。

天丼セット。

f:id:ts01:20160419131708j:plain

うどん好きならぶっかけを頼むところなのですが、どうしても暖かい出汁を飲みたかったので、温かいかけと天丼のセットにしました。

うどんは温かいですが、ほどよい弾力があります。出汁はやはりこだわりのとおりでとてもおいしい。昆布と鰹の風味を中心に感じますが、他の出汁も絡まっていて、やさしくふんわりとした風味になっています。

f:id:ts01:20160419131710j:plain

そして、天丼は天ぷらに油の風味が移っていますので、とても香ばしく天ぷらだけでも十分においしくいただけます。

そこ丼タレがかかっているのですが、これが天ぷらにとてもあっています。揚げ具合もちょうどよく、サクッ、というかカリっというかその間くらいですね。

とくに海老天は海老の食感が衣とタレとちょうど合っている感じがして、すごく美味しかったです。

 

そして、鴨の温かいうどんです。

f:id:ts01:20160423120431j:plain

見た目がとてもキレイです。鴨の食感がとてもよかったし、味付けもほどよい甘さが引き立ちます。ただ、全体としては海苔の風味が強いように感じました。

 

ぶっかけとイカ天丼のセットです。

f:id:ts01:20160423120624j:plain

うどんのコシがとてもいい感じです。この感じ、そしてうどん自体の味もとてもおいしい。出汁は味はいいのですが、ぶっかけとしては少しあっさりしていると思いました。個人的にはもっと濃い方が好みです。

イカ天丼もおいしいのですが、やはり天ぷらは海老の方がおいしいです。

f:id:ts01:20160423120626j:plain

 

こちらは天ぷらのみのセットです。

f:id:ts01:20160423120642j:plain

とてもおいしいのですが、塩で食べるとのことです。うどん屋さんでせっかく出汁にこだわっているので、天つゆが出てくるとばかり思っていたので、とても残念でした。

 

カレーうどんです。

f:id:ts01:20160514140143j:plain

カレーはこだわりのカレーということで、いろいろな具材を使っていて、それが溶け合っている感じがよくわかりました。とてもコクが出ていてよかったです。ルーは丁度いい粘度ですので、うどんともよく絡みます。

 

何回かおじゃまして、いろいろと食べてみました。とにかくうどんがしっかりとしていて、美味しかったです。

そして、天丼や出汁もいい感じでした。個人的な好みと合わない部分もありましたが、それでも、このレベルのうどん屋さんはあまりないように思います。

また、食べにいくと思います。

 

自家製生うどん 饂飩頑陣うどん / 馬車道駅桜木町駅関内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5