
ゴリ課長の横浜グルメ!

横浜生まれ横浜育ちのゴリ課長が、横浜を中心に美味しいお店をご紹介。旅行やホテルのレビューもご紹介します!

千花庵のそばが立ち食いで食べられる!

スポンサードリンク

鎌倉と野毛でもはや名店と言われる千花庵です。

千花庵といえば、そばがおいしいことで有名ですが、そのそばが関内では立ち食いで食べられるのです。

f:id:ts01:20160806084832j:plain

伊勢佐木モールの入り口付近で、モールの裏側の道のひっそりとあります。

見た目は普通の立ち食いそば屋さん

千花庵を知らない人だと、一見普通の立ち食いそば屋さんに見えますので、素通りしちゃうかもしれません。

メニューは立ち食いそば屋さんらしく、券売機です。

f:id:ts01:20160806085129j:plain

値段は立ち食いそば屋さんよりも高めですが、普通のそば屋さんと比較すれば断然に安いです。

 

飲みもできちゃう

アルコールのメニューもありますので、少し飲むことにしちゃいました。

アルコールはビール、焼酎の蕎麦湯割り、日本酒があります。本日の日本酒と肴が用意されていて、軽くひっかける感じで飲めるのがうれしいところです。

f:id:ts01:20160806085706j:plain

 

まずは、ビールをいただきながら、炙り豚を食べました。

f:id:ts01:20160806085927j:plain

そば屋らしからぬ、豚という感じです。ボリュームもあってよかったですが、もう少し柔らかいとうれしいですね。

 

そばは美味しいが・・

天ざるです。やはり、そばはおいしいですね。

f:id:ts01:20160806090243j:plain

ただ、天ぷらの方がもの足りないように感じました。

野毛のお店で食べた時はもっとおいしかった気がします。この日はたまたまうまく揚がってなかったのかもしれません。

そばの食べ方はこのように説明書きがあります。

f:id:ts01:20160806090434j:plain

最初は何もつけず、次に塩、最後につゆ。

個人的には、そのままそばを食べるというのは、あまり好きでななく、つゆを少しつけて食べるというのが好みです。

なので、最初からつゆで食べます。千花庵はつゆが結構おいしいので、全部つゆで食べないと損した気分になっちゃいます。

 

丼はお茶漬けがうまい!

かき揚げ丼も頼みました。

f:id:ts01:20160806090751j:plain

なかなかボリュームがあっていい感じです。

ただ、やはりこの日は天ぷらはあまりおいしくなかったので、少し残念でした。

丼の食べ方も説明書きがあります。

f:id:ts01:20160806091015j:plain

1/3食べたら、お茶漬けにしろということです。

ですので、お茶漬けにしました。

f:id:ts01:20160806091100j:plain

これがかなりおいしかったです。

ダシが効いていて、一緒に合わせて天ぷらもおいしくなりました。

これはいいですね。

 

野毛の千花庵はいつも混雑していて、思い立って行くと入れなかったりしますので、こちらの立ち食いの方で飲むというのも悪くないと思います。

 

立食いそば 千花庵立ち食いそば / 関内駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5