
ゴリ課長の横浜グルメ!

横浜生まれ横浜育ちのゴリ課長が、横浜を中心に美味しいお店をご紹介。旅行やホテルのレビューもご紹介します!

横浜吉田町へ移転後の丿貫に行ってきました。

横浜でラーメン屋さんの中でグイグイと知名度を上げてきている丿貫さんです。

少し前に新たに吉田町へ移転して営業をしています。移転するまではバーのキッチンなどを間借りして週末のお昼だけラーメン屋さんをやるという、幻のお店のような存在だったのですが、少し前に吉田町(横浜の桜木町と関内の間くらいの場所)へ移転してからは、火曜と水曜以外の昼にラーメン屋さんをやって、夜には飲み屋さんもやっているようです。

そして、開店前には平日でも行列ができていることがあり、人気はうなぎのぼりの様子です。

丿貫さんへは、結構前からおじゃまさせてもらっているのですが、吉田町へ移転してからは並ぶのが嫌で行けずにいました。

先日、日曜日のお昼の少し遅い時間(1時半頃)に行ったら、二人程度しか並んでいない時があり、ラッキーとばかりに並ぶことにしました。

 ちなみに、週末の開店前は30人近く並んでいるという状況です。

 

定番と新しいメニューが共存

メニューは比較的変わっていきます。毎日翌日のメニューをフェイスブックで紹介してくれます。煮干し系のスープが定番で、そこにアレンジしたスープが加わっていくといった感じです。

f:id:ts01:20160903201603j:plain

ですので、初めて行く人は、ベーシックなメニューにするといいと思います。この日なら伊吹いりこそばがベーシックメニューですね。またマッドクラブそばも定番メニューな感じです。

両方とも丁寧にとったコクのある出汁を存分に味わえるはずです。

この日、注文したのは、牛脂煮干しそばとマッドクラブそばです。あまり訪れる機会がないので、少し変わったものに挑戦しました。

まずは牛脂煮干しそば。

f:id:ts01:20160903211931j:plain

オレンジ色の部分が牛脂の部分で、ぎゅっと詰まったひき肉のような感じです。

最初は分離していましたが、食べるに連れてスープに馴染んでいきます。ひょっとして煮干し系のスープとは合わないのかと思ったのですが、わりと馴染んできます。

個人的には何かが不足しているようにも思えましたが、おいしくいただきました。

それから、ピンクのお肉は、以前より薄くなったような気がします。機械を使ってカットしていましたので、綺麗に切れているのですが、私は以前のような無骨な切り方の方が好きですね。もちろん、味はおいしいです。

 

定番のマッドクラブそば!

f:id:ts01:20160903212546j:plain

こちらは、煮干し系のスープをベースに蟹の風味がたっぷりと味わえます。うずらの卵も入れました。

こちらは、定番といった感じでおいしくいただきました。

 

和え玉も!

丿貫には和え玉といって、麺にシンプルな味付けをした替え玉のようなメニューがあります。

初めて和え玉を頼んでみました。かに玉です。

f:id:ts01:20160903212924j:plain

たっぷりのニンニクとかにの風味を感じることのできる麺です。よく混ぜて食べ始めると、なかなかおいしいです。ただし、普通に頼むと1玉出てきますので、結構多いです。

途中で、最初のラーメンのスープに浸したりして、食べました。結構いい味でした。

 

さいごに

とてもおいしかったですが、個人的には以前と比較すると少し下がったようにも思いました。たまたまだと思いますので、再度、空いているときにチャレンジしたいと思います。