
ゴリ課長の横浜グルメ!

横浜生まれ横浜育ちのゴリ課長が、横浜を中心に美味しいお店をご紹介。旅行やホテルのレビューもご紹介します!

何度食べてもおいしい関内の名店「鷄炎」

スポンサードリンク

何回もお邪魔している焼き鳥の名店「鶏炎」さんです。

丁寧な串打ちと焼き方、そして接客がすばらしい。いつ行っても美味しい焼き鳥を気持ち良く食べることができるのです。

風情のある店構えは何とも言えませんね。

f:id:ts01:20161123165218j:plain

f:id:ts01:20161123165250j:plain

店先には南天が植えてあります。

f:id:ts01:20161123165422j:plain

 

祝日の前日で、予約なしで飛び込んだのですが、時間が午後8時過ぎだったこともあって、少し待って入店できました。

 

まずは生グレープフルーツサワー

まずはビールと行きたいところなのですが、この日はどうしても鶏炎の生グレが飲みたかったのです。豪快に絞った生グレをたっぷりと入れてくれるサワーはとてもおいしい。

f:id:ts01:20161123165656j:plain

見た目には同じようですが、右側はりんごサワーです。紅玉を使っていると書いてあったので、やはり絞っているのかもしれません。

両方ともおいしいです。

 

定番の10本コースにせず、たまには違う串を

鶏炎では10本のコースがあってお得なのですが、今回はコースははずすことにしました。

とはいっても、コースのメニューとかぶってしまうのですが。

まずは、お通し。

f:id:ts01:20161123165933j:plain

 

それから、鶏皮ポン酢です。

f:id:ts01:20161123165959j:plain

 

そして、レバー刺し

f:id:ts01:20161123170022j:plain

 

これらを食べつつ、焼き鳥も食べちゃいます。

まずはささみ。焼肉でいうタン塩という感じで、最初に頼みたい焼き鳥ですね。

f:id:ts01:20161123170155j:plain

f:id:ts01:20161123170220j:plain

中はレアで塩加減とわさびが絶妙です。

 

次は手羽先

f:id:ts01:20161123170242j:plain

すごく香ばしいです。炭の味がするようです。

 

レバー。香ばしさとトロっとさが溶け合います。

f:id:ts01:20161123170309j:plain

 

もも肉。タレが肉とぴったり合っています。

f:id:ts01:20161123170337j:plain

 

岩手鴨。鴨肉までとろける感じです。

f:id:ts01:20161123170402j:plain

 

皮。肉の部分も少しあるので、歯ごたえが良くてクニャクニャの皮じゃないんです。

f:id:ts01:20161123170427j:plain

 

せせりです。これもすごくおいしい。

f:id:ts01:20161123170514j:plain

 

はつ。柔らかくて、いい味です。

f:id:ts01:20161123170536j:plain

 

ぎんなん。

f:id:ts01:20161123170744j:plain

 

つなぎ。つなぎは、心臓と肝臓をつなぐ部分のようです。味もしっかりとしておいしかったです。

f:id:ts01:20161123170759j:plain

 

ひざなんこつ。こりこりとした歯ごたえが最高です。

f:id:ts01:20161123170859j:plain

 

という感じで、焼き鳥を食べました。外れがなく全てがおいしかったです。久々に食べましたが大満足です。

 

締めはとりそば。

締めのメニューはそぼろ丼、親子丼、鶏雑炊、お茶漬け、とりそばなどが揃っています。

今回はとりそばにしました。

二人で一つ頼むと、小分けにして出してくれます。余談ですが、小分けにして出してくれる店って、どの店もおいしい気がします。

f:id:ts01:20161123171744j:plain

f:id:ts01:20161123171753j:plain

鶏のスープがすごくおいしいです。麺もしっかりとしていて、スープと良く合います。

二人で食べましたが、二人ともスープまで飲み干してしまいました。

 

おすすめの焼き鳥屋さんです。

関内には他にも有名な焼き鳥屋さんがあるのですが、個人的には鶏炎さんが好きです。

これだけ食べて、お酒も3杯ずつ飲んで、お会計は1万円を切りました。

CPもすごくいいと思います。

月に一度は行きたいお店です。

 

炭火焼鳥専門店 関内 "鶏炎"焼き鳥 / 馬車道駅関内駅桜木町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9