カフェジャン(横浜中華街店)のエッグコーヒーはスイーツのようなトロけるおいしさ!

横浜・中華街カフェ

今回は中華街にあるカフェジャンでエッグコーヒーを飲んできました。初めてのエッグコーヒーでしたがスイーツのような独特のコーヒーはとてもよかったです。

エッグコーヒーとは・・

f:id:ts01:20200201042059j:plain

エッグコーヒーとはその名のとおり卵を使ったコーヒーです。

といっても、卵をコーヒーにそのまま混ぜているわけではなく、卵とコンデンスミルクを使い、カスタードクリームのように泡立てたものをのせたコーヒーです。

ベトナムコーヒーはもともと深入りで苦味が強いのが特徴ですので、甘く泡立てたクリームとコーヒーのコントラストが特徴です。

カフェジャンはエッグコーヒー発祥のお店

f:id:ts01:20200201042114j:plain

エッグコーヒーを考案したのはカフェジャンのオーナーです。

カプチーノをヒントに作られたもので、当時、ベトナムで高価だった牛乳の代わりに卵でカプチーノを作るという発想から始まったそうです。

このエッグコーヒーは独特で絶妙の味わいとなり、次第に人気になったといいます。

日本の店舗は横浜中華街にあります。

カフェジャンで使っているコーヒー豆はベトナムから輸入していてブレンドは完全にオリジナル。卵は千葉県産の「たまごやとよまる」の「まことのたまご」を使用するというこだわりです。

混雑度合いは?

私たちがおじゃましたのは土日で春節とも重なっていたので、少し混雑していたのだと思いますが、特に待つこともなく入れました。

ベトナムのお店ということもあり、お客さんは日本に住むベトナム人と思われる方が多かったです。

観光客と思われる英語を話すお客さんもいて、日本人よりも外国人が多いという状態で、異国な感じが珍しかったです。

メニューはこちら

f:id:ts01:20200201042142j:plain

メインはもちろんエッグコーヒーなのですが、ふんわりしたエッグクリームを使ったドリンクは他にもあります。

主なメニューは以下のとおりです。(価格は2020年1月時点税込)

  • エッグコーヒー 500円
  • エッグコーヒーアイス 550円
  • エッグシナモンコーヒー 500円
  • 練乳入りベトナムエスプレッソコーヒー 480円
  • エッグ抹茶 500円
  • エッグココア 500円
  • エッグビール 700円

フードメニューはバインミーという北京ダック、チャーシュー、野菜、パクチーを使ったサンドイッチがあります。こちらは550円です。

スイーツのようなエッグコーヒー

エッグ抹茶のホット、エッグコーヒーのアイスを注文しました。

f:id:ts01:20200201042941j:plain

こちらがエッグコーヒーのアイスです。

アイスコーヒーの上にたっぷりとふんわりしたエッグクリームがのっています。

店員さんから、まずはクリーム部分だけ食べてみてと言われます。

f:id:ts01:20200201043154j:plain

とても甘くて、ふんわりした食感がいいですね。

この後にコーヒーと混ぜて飲みましたが、苦いコーヒーととてもよく合って、結構おいしいです。

こちらはエッグ抹茶。

f:id:ts01:20200201043325j:plain

こちらはコーヒーは入っていません。コーヒー以外のメニューもあるので、コーヒーが苦手な人には嬉しいですね。

カップはお湯をはったガラスの器に乗っているのですが、これは飲み物が冷めにくいようにという配慮だそうです。

こちらも全体を混ぜながら飲んでいきます。

抹茶の味もしっかりと出ていて、クリーミーで甘く、とてもおいしいですね。

まとめ

エッグコーヒーを初めて飲みましたが、こんなものがあるのかと少し驚きました。

他にはない食感と味で、とてもおいしかったです。

プロモーションのやり方しだいで、もっと広がるように感じました。

中華街が混雑しているときでも入りやすいと思うので、甘いものを食べながら休憩したいときにはオススメのお店です。

お店の情報

お店 カフェジャン横浜中華街店(CAFE GIANG)
住所 神奈川県横浜市中区山下町78-3
電話番号 045-323-9088
営業時間 10時〜22時半(日〜木)
10時〜23時(金・土)
定休日 無休
HP CAFE GIANG(カフェジャン)公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました