出雲・松江の食べ歩き?

出雲・松江

出雲旅行の初日。

金曜日の夕方に羽田を出て、出雲縁結び空港に午後8時頃に到着。

空港からバスで30分で出雲市駅に到着して、居酒屋さんで少し飲んで気持ちよくなり、シメのラーメンです。

こちらは出雲市駅から2、3分程度の場所にある「おっちゃんラーメン」です。

屋台風の店構えに引かれて、つい入ってしまいました。

時間は午後10時頃で、どうやらちょうど空いている時間のようで、店内には誰もいません。

誰もいない。といのは、客だけでなく、店の人までいないです。

ちょっとすると、おばちゃんが戻ってきました。

何でもコンビニへ弁当を買いにいっていたとか。。。

とにかく中へ入って、ラーメンを注文しました。

2件目なので、2人で1杯でいいかと聞くと、快くOKしてくれました。

お店のおばちゃんは神戸出身の人で、とんでもなくお話するのが好きなようで、ずっとしゃべってました。。。

お話によると、おばちゃんは店主ではなく、雇われていて、オーナーは近辺にいくつかの飲食店を経営しているそうです。店名の「おっちゃんラーメン」の「おっちゃん」は以前この店でラーメンを作っていた人(オーナーではない)で、今は亡くなってしまったとか。。。

それはそうと、出てきたラーメンはこちらです。

f:id:ts01:20140627221335j:plain

塩ラーメンの大盛りでチャーシュー入りです。

さっぱりとしていて、飲んだ後にはぴったりな感じです。

こちらのお店はシメのラーメンの需要が高いようで、週末の午後11時以降は満員になってしまうことが多いようです。

ラーメンを食べた後にコンビニへ寄りました。

出雲ではコンビニといえばポプラなようです。

ポプラが一番多くて、次にローソンといった感じですかね。

セブンは全然見なかった気がします。

ポプラに入って、出雲ならではのものを購入しようと探していたところありました。

f:id:ts01:20140627224935j:plain

こちらは、島根中酪さんの中酪コーヒーです。

甘いコーヒー牛乳といった感じです。

懐かしい感じの味で、とてもおいしいです。

f:id:ts01:20140627224943j:plain

こちらは、大山乳業農業協同組合が作っている白バラコーヒーです。

生乳を70%使用していますので、かなり生乳の味が強く、とてもおいしいです。

f:id:ts01:20140627225013j:plain

こちらはJA斐川町が作る出雲はとむぎ茶です。

すっきりとして、飲んだ後にとてもおいしかったです。

旅行先でコンビニに寄るといろんな出会いがあっていいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました