ノ慣(へちかん) 野毛で行列のできる煮干し系のラーメン屋さん!

横浜・野毛ラーメン

横浜の野毛にはいくつかラーメン屋さんがあります。

どこも、それなりにおいしいので、お腹が空いた時には重宝します。

中でもスープにこだわって、とても丁寧にラーメンを作っているお店があります。

それがノ慣です。これは、「へちかん」と読みます。

ノ慣とは、戦国時代の有名な茶人だそうです。私はあまり知りませんでしたが。。。

 

こちらのお店は、週末限定でお店を出していて、ウィークデーはやってません。

バーのようなお店を借りて、週末に限定でお店を出しているのです。

現在の場所に移る前もやはり、同じようなバーで週末にお店を出していました。

 

いわば、穴場なお店なのですが、最近ではすっかり有名になってしまいました。

飲み屋街の野毛の土曜のお昼に、なぜか行列ができているのが、このノ慣です。

 

まず、メニューです。

f:id:ts01:20151018121219j:plain

この日はママカリという魚が煮干しダシとして使われていました。

こちらのお店の煮干しダシは、かなり濃厚で、あとひきます。

そして、最近の定番がマッドクラブという蟹を使ったスープです。

ママカリとマッドクラブでスープを取るということで、こちらはかなり人気のラーメンです。

 

それから、お肉もなかなかおいしいのです。この日はマッドクラブそばと、炙り肉刺しも注文しました。

 

まず、炙り肉刺しです。

f:id:ts01:20151018122745j:plain

かなりトロっとしていて、いい感じです。

わさび醤油でいただきます。

ビールと一緒にいただくのが最高ですね。

 

そして、マッドクラブそばがこちら。

f:id:ts01:20151018121910j:plain

スープは蟹と煮干しの風味がとても良く効いています。

くせも少なく、いい味です。

スープの表面には油の層があります。

細めの麺にうまく油とスープが絡んでいきます。

麺はとんこつラーメンのような粉の感じがあり、しっかりとした麺の味あります。スープとよく合っていると思います。

スープは油の層があるおかげで、最後まで熱いままで食べることができます。

とても満足感の高いラーメンです。

 

月に一度くらいのペースでおジャマしているので、また来月になったら行こうかな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました