大分県への旅行? 料理もおいしい!別府湾ロイヤルホテル

ホテル大分・別府温泉

大分県の別府旅行です。

アフリカンサファリへ行って、別府湾ロイヤルホテルに宿泊しました。

別府湾ロイヤルホテルの部屋のことは、こちらのページをご覧ください。

大分県への旅行② 別府で宿泊するならここ!広くてキレイな「別府湾ロイヤルホテル」 – ゴリ課長の横浜グルメ!

なかなか、すばらしいホテルです。

ここでは、食事のことを記載したいと思います。

夕食は、ホテル内のレストラン「城下」でとりました。

とてもキレイな和食レストランです。

お品書きはこちらです。

f:id:ts01:20150528174600j:plain

シラユリというコースメニューです。

まずは前菜の5品盛りでうs。

f:id:ts01:20150528174610j:plain

とても程よい味付けで、すっきりと上品に食べられます。

2品目はお造りです。

別府湾でとれた新鮮な魚を食べることができます。

3品目は寄せ鍋豆乳梅風味です。

f:id:ts01:20150528181626j:plain

まったりとした豆乳に、梅の風味が良くきいて、とてもおいしかったです。

4品目は鰆の焼き物です。

ふっくらとうまく焼き上がっていて、おいしくいただけました。

5品目は甘鯛、太刀魚海老巻、菜の花、椎茸お揚げ物。

6品目は鶏肉の鉄板焼き。

そして、赤だしに白ご飯。フルーツにデザートです。

5品目以降は写真を撮るのを忘れてしまい、食べた感想もあまり記憶にないのですが、とてもいい印象でしたので、どれもおいしかったと思います。

やはり、きちんとしたホテルですので、和食レストランはそれなりの自信があるのだと思います。

この日は、一緒に旅行をしている甥っ子の誕生会をかねていましたので、ショートケーキをホールで出してもらい、みんなで最後に食べました。

f:id:ts01:20150528191735j:plain

しっとりとしたスポンジに、やわらかい生クリームで、とてもよかったです。

こういう、誕生日の企画を旅先でやるというのも、いい思い出になりますね。

それから、こちらは、子ども用のメニューも用意してあって、お子様メニューはこちらです。

ハンバーグやエビフライなどもあり、和食のコースが食べられない子どもでも、ちゃんと皆と一緒に食べることができます。

f:id:ts01:20150528175900j:plain

食事をした後は、部屋に戻って、皆で歓談しながら地元のお酒をいただきました。

f:id:ts01:20150528203430j:plain

飲んだのはこちらの「美吟」(びぎん)という日本酒です。

九州といえば、焼酎なのですが、この日は日本酒の気分ということで、ホテルでやっていた地酒販売のコーナーで買ってきました。(3,000円くらいでした。)

こちらのお酒は、萱島酒造(かやしましゅぞう)という会社が作っています。西の関というお酒が主で、明治6年から酒造りを行っているようです。かなり古い酒蔵ということで、その味は保証されています。

美吟は吟醸酒で、冷やでもぬる燗でもいけるというお酒で、やや辛口に分類されます。

ワイングラスでいただきましたが、香りも良く、くいくいと飲んでしまい、あっと言う間に空になってしまいました。

旅先で地元のお酒を飲むというのはいいですね。

おみやげに買って帰ってしまいました。

→ 日本酒「美吟」を楽天で安い順番に並べたリンクです。3,000円以下で買えるみたいです。参考にしてください。

→ 楽天トラベルの別府湾ロイヤルホテルのリンクをはっておきます。参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました