セブンの金のおかき(醤油・塩)は素朴で懐かしい味だった

コンビニお菓子

最近はコンビニに行くことが多いのですが、やはりセブンの金のシリーズは見逃せません!今回は金のおかきをご紹介です!

国産原料にこだわった金のおかき

f:id:ts01:20200109055822j:plain

セブンではおかきや揚げ餅などのセブンプレミアムの商品が売っていて、どれも結構おいしいです。

多くの商品は岩塚製菓という新潟県にある製菓会社が製造しています。

いわゆる大手の製菓会社ではないので、個人的にはあまり知らないのですが、ジャスダックにも上場している企業で、「大人のおつまみ」シリーズを始め、米菓をメインに販売しています。

金のおかきも岩塚製菓が製造しています。

金のシリーズだけあって、こちらはかなりのこだわり商品です。

セブンプレミアムのHPには以下のような記載がありました。

全ての原料を「国産」にこだわった揚げおかきです。化学調味料を使わず、自然の旨みで仕上げました。新潟県産もち米「わたぼうし」の一等米のみを原料米に使用し、国産の米油でサクッと揚げました

「原料を国産にこだわって、化学調味料を使わず」と聞くと淡麗系のラーメンのようですね。「わたぼうし」は「こがねもち」と並ぶ有名なもち米です。

また、岩塚製菓のHPには以下のような記載がありました。

岩塚製菓のおせんべいやおかきは、スッととけるような口どけ、サクッとした食感が特徴

こだわりのおかきですので、とても期待が持てますね。

こだわっているだけあって値段も少し高め

セブンで販売しているおかき系の商品と比べると少し割高です。

例えば、セブンプレミアム の醤油揚げ餅は50gで127円ですが、金のおかきは35gで170円です。

1gあたりで考えると2倍に近い値段なんです!

素朴でなつかしい味

金のおかきは2種類あります。

f:id:ts01:20200109055822j:plain

f:id:ts01:20200109060234j:plain

醤油と塩です。

醤油は昆布と鰹だしをブレンドした醤油を使用、塩は2種類の塩を使い、深みのある味わいとしているそうです。

f:id:ts01:20200109060926j:plain

ちなみにカロリーは1袋あたり185kcalですので、間食としてはギリギリのラインかもしれません。 おかきなので多少のカロリーは仕方ないですね。

f:id:ts01:20200109060419j:plain

こちらが醤油です。一口食べて、懐かしい味だなと感じました。

昔、おばあちゃんが作ってくれたおかきの味ですね。

化学調味料を使っていないということで、こういう味になるのかもしれません。

この味わいのおかきは他では食べた記憶がないので、ちょっと嬉しい感じですね。

醤油味も濃すぎず、鰹と昆布を感じられる良い風味でした。

f:id:ts01:20200109060616j:plain

こちらは塩です。醤油と比べて色が少し薄いですね。醤油と同様に懐かしさを感じる味でした。

こちらも昆布が練りこんであり、良い風味でおいしかったです。

まとめ

クオリティは高いと感じましたが、170円という値段は少し高いかもしれませんね。

もう一度購入するかといえば、微妙なところです。

おかきはすでに販売されているものも十分においしいので、あえて金のおかきに行くか・・難しいところですね。

「おばあちゃんの味」を感じたい人には刺さるかもしれませんね・・

興味のある人はぜひ食べてみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました