横浜スカイビル『梅の花』でヘルシーに豆腐コース!家族でゆっくりの食事にはぴったり!

横浜駅周辺和食

今回は横浜駅のスカイビルにある『梅の花』で豆腐料理を食べてきました。いつもお肉系が多いので久しぶりにヘルシー料理です!

豆腐と湯葉の店『梅の花』

『梅の花』は全国に展開する豆腐と湯葉をメインに提供してくれるレストランです。

横浜市内にもいくつか店舗があって、横浜駅だと東口のスカイビル29階にお店があります。

お祝いごとや法事などでも利用できるので、一度は行ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

予約なしでは入れない!

私たちは休日に予約をしていったのですが、店内は満席状態です。

予約なしで来られたお客さんが断られていました。

メニューはコースがメイン

私たちはランチを食べにいきましたが、メニューはコースがメインです。(コース以外にも単品のメニューはいろいろあります。)

メニューの一部は以下のようになります。(2022年6月時点。税込)

  • 風待草 3700円
  • 梅の花膳 4800円〜
  • 梅の花膳 極 6000円〜

豆腐や湯葉の様々なメニューが10品以上できくる、とてもヘルシーで上品な料理です。

ランチメニューとしては

  • 梅ランチ 2200円
  • 彩らん地 2800円

などがありました。

私たちは「梅の花膳」をいただきました。

上品に作られた豆腐料理

こちらが梅の花膳の内容です。全部で13品が書かれています。

まず、小鉢3種。左から嶺岡豆腐、卯の花煮、湯葉煮です。もっちりとした嶺岡豆腐は濃厚、湯葉煮はさっぱりとして対照的な味わい。

茶碗蒸し。ちょっと食べてしまってから撮影してますが、中にお餅が入っていました。

お造りはマグロにトロロ、湯葉がのっています。ここでも湯葉が効いてます。

名物とうふしゅうまい。すり身に豆腐が入ったような中身です。

おしのぎ(蓮根饅頭)。もちもちとした食感がよくて、出汁もおいしいです。

鍋物(湯豆腐 写真は4人分)。彩りが綺麗で、とてもおいしい豆腐でした。

生麩田楽、湯葉揚げ。

湯葉グラタン。

ご飯はタコのご飯。

デザートは小豆豆腐、豆乳アイス黒蜜かけから選べます。

小豆豆腐はもっちりとした食感で、小豆はあっさりめの味付け。

豆乳アイス黒蜜かけは、黒蜜が濃厚で豆乳によく合っていました。

どれも少量ずつですが、ゆっくりとおしゃべりしながら食べているとお腹いっぱいになりますね。

まとめ

横浜スカイビルの梅の花には初めて行きましたが、とても綺麗なお店で採光もいいので気持ちよく過ごすことができました。

豆腐の料理はあっさりとしていますが、工夫もあり楽しむことができました。

おそらく、定期的に食べに来る方など、一定のファンがいると思います。

コース以外のランチでも2000円以上はするので少し高いですが、ゆったりとした雰囲気の中で落ち着いて食事ができるので、コスパが決して悪くないと思います。

また機会があれば食べに行きたいと思います。

お店の情報

お店 梅の花 横浜スカイビル店
住所 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル 29F
営業時間 昼:11:00~16:00
夜:17:00~22:00
定休日 不定休(スカイビルに準ずる)
HP 梅の花 公式サイト

※営業時間、営業日などの詳細は公式ページをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました