ゴリ課長の横浜グルメ

横浜生まれで今も横浜に住んでいるゴリ課長が、実際に食べた横浜のおいしいグルメを本音で紹介しています!特に横浜駅、桜木町、関内、馬車道、みなとみらい、中華街を中心に、安くておいしいお店を厳選してお伝えします。観光で横浜に来る方や、コスパのいいランチやラーメンを探している人など、ぜひ参考にしてください。

みなとみらいの穴場カフェをご紹介します!休日午後でも座れる可能性が高い!

今回は私が普段利用している、みなとみらいの穴場カフェをご紹介します。カフェに困ったときに参考にしてください!

桜木町駅〜みなとみらい周辺のカフェは混雑してます!

f:id:ts01:20190424070208j:plain

みなとみらい周辺は横浜駅や桜木町駅からも歩いていけるし、マークイズをはじめとした商業施設が多くあるので、とても混雑するようになりました。

混雑しているので、途中でゆっくりできるカフェがあるといいのですが、どこのカフェも満席状態・・

そんな中で、桜木町からみなとみらいにかけて、比較的すいていて、安く過ごせるカフェをご紹介します。(ホテルのカフェなど値段が高いところは含めてません。)

ただし、あくまでも可能性ということで、座れなかったらごめんなさい・・

桜木町駅周辺

f:id:ts01:20190424070312j:plain

スターバックス桜木町駅前店(クロスゲート)

f:id:ts01:20190424081145j:plain

桜木町駅の近くにはスターバックスが2箇所あります。

こちらの「桜木町駅前店」は、ワシントンホテルのあるクロスゲートビルの2階です。

f:id:ts01:20190424070538j:plain

ワシントンホテル(クロスゲートビル)

駅に近い「CIAL桜木町店」は常に混雑していて、休日の午後は座るのが難しいだけでなく、ドリンクを購入するだけでも並びます。

その点「桜木町駅前店」は、ひどい混雑はありません。

さらにクロスゲートビルの2階には共有スペースがあって、テーブルが10個程度あります。

ここにはスターバックスのテーブルが置いてあるのですが、コンビニで買ってきたものでも飲食できますので気楽に使えます。

f:id:ts01:20190424081632j:plain

共有スペースも合わせると、座れる可能性が高いといえます。

お店の情報

カフェドクリエ 桜木町店(富士ソフトビル)

f:id:ts01:20190424070327j:plain

桜木町駅周辺でもっとも穴場なカフェがこちらです。

ワシントンホテルのあるクロスゲートビルの手前にある富士ソフトビルに入っています。

f:id:ts01:20190424081715j:plain

左がクロスゲートビル、右が富士ソフトビル

クロスゲートのスターバックスも空いていますが、目の前の富士ソフトビルにあるカフェドクリエはさらに空いてます。

クロスゲートビルはワシントンホテルがありますので、宿泊する人が利用していますが、富士ソフトビルはオフィスビルなので目立たないのかもしれません。

オフィスビルですが、休日も営業していてクロスゲートのスタバや共有スペースがいっぱいの時でも、大抵はこちらには空席があります。

とにかく座ってゆっくりしたいときは、こちらがオススメですね。

カフェ レクセル シァル桜木町店

f:id:ts01:20190424082557j:plain

カフェレクセルは、桜木町駅に直結している CIAL(シアル)にあり、ここは意外にも座れることが多いです。

ここはコーヒーの種類が豊富なのと、トースト系が結構おいしいです。

朝は7時半から営業していてモーニングもあるので、使い勝手のよいカフェだと思います。

HARBOR’SCAFEコレット・マーレ みなとみらい店

f:id:ts01:20190424082727j:plain

左の見切れているのがコレットマーレ

桜木町駅をみなとみらい側に出ると左手にみえるビルがコレットマーレです。

ここの5階にあるのがハーバーズカフェ。

紀伊国屋書店の目の前にあって、オープンスペースになっています。

コレットマーレには映画館があるので、時間によっては少し混雑するかもしれませんが、駅前の商業施設なのに、わりとすいていることが多いです。

桜木町駅からは、みなとみらい方面、赤レンガ方面へ歩いて行く人が多いので、駅前の商業施設はわりとすいている感じがします。

みなとみらい周辺

みなとみらい周辺は桜木町駅周辺より混雑していますね。

以下に紹介する場所も、すいていて座れる可能性が高いのですが、時間帯によっては難しいときもありますので、注意してください。

タリーズコーヒー ランドマークタワー店

f:id:ts01:20190430180154j:plain

みなとみらい地区で一番大きなビルのランドマークタワーの3階にあるタリーズコーヒーです。

ランドマークタワーは下層階がランドマークプラザになっているのですが、このタリーズはプラザの方ではなく、タワーの方にあるというのが重要です。

ランドマークプラザは人が多いのですが、タワーとは区切られているため、タワーの方へはあまり人が流れないのです。

そのため、休日でもわりと空いているんです。

カフェドクリエ クイーンズスクエア横浜店

f:id:ts01:20190424083446j:plain

桜木町駅方面から行くと、クイーンズスクエアの一番奥にあるカフェです。

見た目もおしゃれで中も広いです。

清潔感もあって、ゆっくりできる空間にもかかわらず、結構すいています。

スターバックス オーシャンゲート店

f:id:ts01:20190424083659j:plain
みなとみらい周辺のスターバックスは基本的にどこも混雑しています。休日の午後は座れないと思っていいでしょう。

ちなみに、スターバックスは桜木町駅周辺に2店舗、ランドマークプラザに1店舗、クイーンズスクエアに2店舗、みなとみらい地区から横浜駅にかけて3店舗ほどあります。

みなとみらい地区で比較的すいているのが、オーシャンゲート店です。

オフィスビルに新しくできたので、まだそれほど知られていないことや、席数もわりとありますので、ゆっくりできると思います。

みなとみらい~横浜駅

みなとみらいから横浜駅へ抜けるには、高島町を通っていくのですが、その周辺にも少し穴場的なカフェがあります。

スターバックス アイマークプレイス店

f:id:ts01:20190430180424j:plain

まずはスターバックスのアイマークプレイス店です。

みなとみらいのTSUTAYAのスターバックスから少し横浜方面へ歩いたところにあります。

周辺に住んでいる人が主に利用している感じで、少し狭いですが電源席もあります。

休日は混雑しているときもありますが、ちらっとのぞいてみるといいでしょう。

トールコーヒーショップみなとみらいグランモール公園店

f:id:ts01:20190501072010j:plain

マイマークプレイス店のスターバックスの向かい側にあるのが、こちらのドトールです。

店内はきれいで広いので、座りやすいと思います。

スターバックスコーヒー 日産グローバル本社ギャラリー店

f:id:ts01:20190501072253j:plain

みなとみらいから横浜駅で向かうと、途中で日産本社の中を通ることになります。

本社の中といっても、ギャラリーになっていて、日産の様々な車を見ることができます。

そのギャラリーの中にスターバックスがあります。

ギャラリーは無料で入ることができますので、中のスターバックスも利用できます。

席数は少ないですが、ギャラリーの一部になっているので、開放感があってとても気持ちよく利用できます。

タリーズ 横浜野村ビル店

f:id:ts01:20190829214715j:plain

メレンゲなどのある野村ビルにあるタリーズです。

ここのタリーズは電源席もたっぷりあって、オフィスビルなので休日は特にすいています。

まず、ここがいっぱいになっていることはないと思います。

まとめ

桜木町駅周辺、みなとみらい周辺で、自分がよ利用するカフェを紹介してきました。

休日の午後はとても混雑するので、カフェで一休みするのも大変です。

特に家族で席に座るのはとても難しいですが、少しでも参考にしてもらえればと思います。