福井越前ガニの旅?

福井

1月は私の誕生日です。

相方が越前ガニをプレゼントしてくれるというので、福井県まで行くことにしました。

1月の土日を使ってのちょっとした旅行です。

羽田から飛行機に乗って小松空港へ。小松空港は福井県のとなりの石川県です。

【小松空港の一角】そんなに人はいませんでした。

空港からバスに乗って小松駅へ移動です。

小松市は小松製作所の発祥のようで、小松駅のすぐそばに「こまつの杜」というところがあり、小松製作所に関することを色々と教えてくれたり、体験できたりするようです。

写真は小松製作所の超大型ダンプです。実際に動いていたもののようですが、とにかくデカイ!

こういうのを見ると、男ってすぐにテンションが上がりますよね。

なんでですかね。とにかくデカイし、かっこ良かった。

小松駅から福井駅までは電車で移動です。

特急サンダーバードで30分程度なのですが、せっかくの旅行なので、指定席を買って軽くご飯とビールです。

【サンダーバード】なかなかのフォルムです。

【コンビにで購入したもの】

こちらのコンビニでは必ず、とろろ昆布のおにぎりが売っていました。

まぁまぁのお味です。それから、金沢百万石ビールは地ビールといった感じでコクがあっておいしかったです。

そして、福井駅に到着。

【福井駅近辺の感じ】

さあ、空港から福井駅まで移動して、まずは最初の腹ごなしとうことで、

福井駅前から3分くらいのアーケードにあるお蕎麦屋さんに行きました。

お蕎麦屋さんは、遊歩庵です。

土曜日のお昼時でしたが、お客さんは自分達の他に1人。後からカップルが入ってきました。アーケード自体もそんなに人通りがなく、お店もとてもゆったりとした時間が流れている感じでした。

注文したのは、おろしそばと福の井というお酒です。

お酒は純米吟醸で、スッキリとしつつも日本酒の味がしっかりとしていて、しかも独特の後味があり、かなり気に入りました。

そしてお蕎麦ですが、十割そばでありながら、しっかりとコシがあって、おいしいお蕎麦でした。おろしのツユの方もいい塩梅の味でした。

量はあまり多くないので、ガッツリ食べたい人は大盛りにした方がいいと思います。私にとってはちょうどよかったです。

越前カニを食べる前に調度よく、おいしいお蕎麦を食べることができてよかったです。