ゴリ課長の横浜グルメ

横浜生まれで今も横浜に住んでいるゴリ課長が、実際に食べた横浜のおいしいグルメを本音で紹介しています!特に横浜駅、桜木町、関内、馬車道、みなとみらい、中華街を中心に、安くておいしいお店を厳選してお伝えします。観光で横浜に来る方や、コスパのいいランチやラーメンを探している人など、ぜひ参考にしてください。

横浜みなとみらいマークイズ『博多だるまJAPAN』は豚骨感たっぷりの本格博多ラーメンがクセになる!

今回は横浜みなとみらいにある「マークイズ」のフードコートにある博多ラーメン『博多だるまJAPAN』へ行ってきました。

『博多だるま』がみなとみらいでも食べられる!

横浜みなとみらいのマークイズのフードコートはご家族の方を中心として、土日などはすごく賑わっています。

そんな和やかなフードコートに本格博多ラーメンの『博多だるまJAPAN』があります。

博多だるまは、福岡を中心に店舗を広げている博多ラーメンのお店で、関東にも3店舗ほどあるようですが、横浜ではマークイズに出店しています。

フードコートなら醤油か味噌、博多系でももっとマイルドなラーメンをイメージしますが、ここだけは本格豚骨でしかもかなり人気です。

メニューはこちら

メニューの一部はこちらです。(2023年1月時点。税込)

  • ラーメン 750円
  • 全部のせラーメン 1250円
  • チャーシューメン 950円
  • 旨辛ラーメン 850円
  • ラーメン玉子入 850円
  • 替え玉 150円

基本は豚骨ラーメンですが、「旨辛」などちょっと変わったメニューもあります。

餃子やご飯もののセットもあり、トッピングも各種揃っていました。

お子様用の安めメニューもあるので、ご家族での利用もしやすいと思います。

全部のせを注文!

久々の『博多だるま』なので、欲張って「全部のせラーメン」を注文しました。

レジで注文と会計を済ませると、呼び出しブザーを渡されれることもなく出てきます。

麺が細いので茹で時間が短いんですね。

ちなみに固さは聞かれませんでした。(注文時に言えば聞いてくれるのかもしれません。)

こちらが全部のせラーメンです。

炙りトロ肉チャーシュー、チャーシュー、煮玉子、のりが入っていました。

しっかりと豚骨臭があるスープですが、いがいにも想像よりあっさりしています。もちろんコクはたっぷり!やはりうまいですね!

そしてこの細麺。固さは指定してませんが、程よい食感が残る固さで麺自体もいい味がします。

炙りトロチャーシューはとろとろ食感でトロけます。

こちらは通常のチャーシュー。豚バラロールですね。無難な味付けでおいしいです。

煮玉子は塩気少なめで好みです。

全体的にボリュームは少なめなので、たくさん食べたい人は大盛り、または替え玉を注文するといいと思います。

『らんまん食堂』の「からあげ丼」もなかなか

フードコートへは2人でいったので、『博多だるま』の他に『らんまん』食堂の「からあげ丼」もいただきました。

注文してから揚げているそうで、20分ほどかかりました。

熱々でとてもおいしかったです。

まとめ

久しぶりに『博多だるま』のラーメンを食べましたが、本格的な豚骨でかなり満足しました。

豚骨が苦手な人はちょっと難しいかもしれませんが、スープ自体はこってりせずしっかりとコクを感じるタイプで旨みがとてもいいです。

横浜で豚骨といえばこちらになるかな…と思います。

オススメです!

お店の情報

お店 博多だるまJAPAN MARKISみなとみらい店
住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 MARK IS みなとみらい4F
営業時間 10:00-20:00(月-木)
10:00-21:00(金-日・祝)
定休日 なし
HP 公式ページ

※営業時間、営業日などの詳細は公式ページをご覧ください。