湖池屋プライドポテトの「芋まるごと 食塩不使用」がうまかった!

コンビニお菓子

今回はテレビCMで気になった湖池屋の「プライドポテト 芋まるごと 食塩不使用」を食べてみました!

プライドポテトから食塩不使用のポテチが出た!

「プライドポテト」は湖池屋のプライドをかけた一品ということで、新しい製法で作られたポテチです。

旨味の濃いじゃがいもを使い、温度を変えながら揚げるなどして、軽快な食感と奥深い味わいを出していると言います。

プライドポテトシリーズは、4種類の味が出ています。

  • 神のり塩
  • 感激うす塩味
  • 衝撃のコンソメ
  • 芋まるごと

特に気になるのが「芋まるごと」。

なんと食塩不使用というのです!

塩がなくておいしい?と思ってしまいますが、個人的にはポテチは塩味が強いと感じることが多いので、うす塩ではなく、塩無しの商品があってもいいのでは?と思っていました。

なので、テレビCMを見たときに「これ食べたい!」と思ったわけです。

テレビCMを見かけてから、近所のスーパーやコンビニを探したのですが、なぜか見つからず、忘れかけてたところでようやく見つけて買うことができました。

こちらがプライドポテト「芋まるごと」

f:id:ts01:20200330070328j:plain

パッケージは湖池屋らしいですね。ちょっと高級感があります。

f:id:ts01:20200330070523j:plain

裏面には「あえて食塩を使わず、北海道産昆布の旨味によって、じゃがいも本来のおいしさを最大限に引き出した」と記載があります。

塩ではなく、昆布の旨味と芋の旨味をで勝負するということですね。

かなり期待できますね!

f:id:ts01:20200330070531j:plain

気になる味は??

f:id:ts01:20200330070730j:plain

ポテチは1枚1枚がわりと薄めにカットされています。

食べてみると、確かにじゃがいもの旨味をしっかりと感じることができますね。

カットは厚めの方がいいのではと思ったりもするのですが、この厚みがちょうどいいのかもしれません。

そして、不思議なことに何となく塩味を感じるのです。

脳が過去の記憶から勝手に塩味を作り出している?なんて思ったのですが、実は少し食塩が入っているのです。

f:id:ts01:20200330072124j:plain

パッケージをよくみると「食塩相当量」として、0.04〜0.13gと記載されています。

食塩相当量は馬鈴薯、昆布由来の成分ということで、じゃがいもや風味づけで使われている昆布に少量の塩分が含まれていることのようです。

まさに程よい食塩の量かもしれません。 

まとめ

ようやく、食塩不使用の「芋まるごと」を食べましたが、予想どおりのおいしさで満足でした。

ただ、もう少し厚切りの商品があれば食べたいな・・とも思いました。

湖池屋さんには、さらなる高みを目指して、開発してもらいたいなと思ったりしました。

また、食べようと思います。興味のある人はぜひ!

商品名 プライドポテト 芋まるごと 食塩不使用
発売日 2020年2月3日
値段 138円(オムニ7の価格)
メーカー 湖池屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました