横浜戸部の『ラコッペ』は住宅街の隠れた名店!ランチは丁寧な味付けで最高においしい!

横浜・桜木町カフェ

今回は横浜戸部にあるキッチン&カフェ『ラコッペ』のランチを食べてきました。完全予約制のランチは素晴らしかったです!

横浜戸部の住宅街にある『ラコッペ』

『ラコッペ』は横浜の戸部にあるキッチン&レストラン。

駅でいうと京急本線の戸部駅が最寄りになると思いますが、桜木町駅からも同程度の距離で完全に住宅街です。

そんな立地にもかかわらず、完全予約制でしかも予約は2か月程度先になるという人気のお店です。

私たちは散歩で通りかかることも多いのですが、いつも満席なのでそのうちに食べてみたいと思っていたお店です。

予約状況、メニューなどはお店の公式facebook、インスタグラムに記載されているので、予約をする場合は、まずチェックしてみましょう。(リンクは記事の最後に掲載しました。)

ランチは二部制で土日はモーニングあり!

営業時間は水曜〜金曜が11:30〜17:00でランチのみ。

土日はさらにモーニングの営業をしています。(月、火がお休み)

ランチは二部制になっていて、11:30、14:00の2回に分かれています。

メニューは「前菜+メイン」といった形で、前菜からいっせいにスタートになります。

お店はお一人で切り盛りされているようで、そういった形になっているようです。

メニューがすべて出るまでには少し時間がかかります。私たちが食べた時はお店に入ってから出るまでに1時間半〜2時間程度かかったと思います。

ゆったりとランチをするつもりで食べに行くといいと思います。

この日のメニューはこちら

ランチメニューは4種類。(2022年5月1週目。価格は税込)

  • Aランチ(自家製キッシュのランチ)1480円
  • Bランチ(週替わりランチ)1480円
  • Cランチ(ラコッペ特製サラダランチ)1480円
  • ラコッペよくばりプレート 1930円

キッシュ、日替わりがメインメニューです。

サラダランチはサラダにキッシュと日替わりのメニューが少しずつ、よくばりプレートはキッシュと日替わりのメインが丸ごと1つずつ付きます。

すべてのランチに前菜の一皿、ポタージュ、焼き立てパン、ドリンクがついています。

食べてみて思ったのですが、どれもかなりお得な価格設定です!

このほかに、デザート、ドリンク(アルコールもあり)があり、その時期などに応じてデザートメニューも変わるようです。

私たちは以下のメニューを注文しました。

  • Aランチ(自家製キッシュのランチ)
  • Bランチ(週替わりはラザニアでした)

味もボリュームも最高!人気も納得です!

まずこちらが前菜の一皿。

とても豪華でボリュームもある一皿です。

スープは玉ねぎの冷製のポタージュスープ。すっきりとしつつコクもあってこの時期に季節感があっていいですね。

こちらは鴨。食感がよくてさっぱりした脂の旨味があります。

アジとクスクスが入ったマリネ。程よい酸味と絶妙な味付けでかなりおいしかったです。

こちらは自家製ハムのパテ。程よい塩加減と口当たりが最高。

前菜はとにかく、どれもすごく丁寧に作られている印象でとても美味しいです。

ワインやビールを飲まれる方にはすごく喜ばれると思います。

そして、こちらがランチのメイン。

まずは週替わりメニューのラザニア。

お皿からあふれんばかりにチーズがかかっています。

ミートソースに使っているひき肉は脂を落としているということですが、肉の旨味はそのままでした。

チーズも濃厚でボリュームはありますが、あっという間に食べ進めてしまいます。

こちらがキッシュ。

キッシュにはサーモン、しらす、ハム、ほうれん草が入っていました。

キッシュの横に自家製のチーズが付いているのですが、こちらもさわやかな味でキッシュによく合います。

ラザニアもキッシュもサラダがついているのですが、このサラダには大振りの野菜がたっぷり入っています。

野菜も一つ一つ食感までしっかりと楽しめます。

メインのメニューを食べ終わるとドリンクを出してくれます。

私たちはアイスコーヒーとハーブティーをいただきました。

このタイミングでデザートを注文します。

お腹いっぱいなら注文は不要ですが、せっかくなので頼むことにしました。

ケーキはハーフサイズもあるということで、ミルフィーユの半分とプリンを頼みました。

ケーキも自家製ですから、本当にすごいです。

プリンは少し固めでカラメルしっかりのタイプ。

どちらもおいしかったです!

まとめ

以前から気になっていた『ラコッペ』でようやくランチをいただくことができました。

どの料理もデザートもかなり手間がかかっているし、丁寧に作られていることがよくわかりました。

常に予約でいっぱいなのも納得しました。

また近いうちに食べに行きたいと思います。

次は土日のモーニングかな。。。

お店の情報

グーグルマップ挿入

お店 LA Coppe(ラコッペ)
住所 神奈川県横浜市西区戸部町3-102 愛光ハイツ1F
営業時間 水〜金 ランチ1部 11:30〜 2部 14:00〜
土日 モーニング8:30〜 ランチ1部 11:30〜 2部 14:00〜
定休日 月・火曜日
HP ラ・コッペ公式facebook
ラ・コッペ公式インスタグラム

※営業時間、営業日などの詳細は公式ページをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました