ゴリ課長の横浜グルメ

横浜生まれで今も横浜に住んでいるゴリ課長が、実際に食べた横浜のおいしいグルメを本音で紹介しています!特に横浜駅、桜木町、関内、馬車道、みなとみらい、中華街を中心に、安くておいしいお店を厳選してお伝えします。観光で横浜に来る方や、コスパのいいランチやラーメンを探している人など、ぜひ参考にしてください。

スタバやマック みなとみらい方面はお店が開店してました!

緊急事態宣言後のみなとみらい地区を散歩してきましたので、お店の状況などを書いてみたいと思います

多くの商業施設が再開しています

f:id:ts01:20200601055525j:plain

緊急事態宣言が解除されたことを受けて、多くの商業施設が再開していたので、週末には多くの方がみなとみらい周辺に出かけられたのではないでしょうか。

みなとみらい地区ではマークイズや東急スクエア、ランドマークプラザが再開です。

マークイズは5月28日(木)から、東急スクエアとランドマークプラザは5月30日(土)から営業していました。

営業時間は限定されているものの、レストランはモーニング営業をしているところもありました。

複数人数での利用はちょっと厳しい

どこのお店も感染対策をしっかりとしているので、わりと安心して利用できます。

ただし、感染対策として、席と席の間隔が一定以上保たれていますので、2人でもちょっと離れて座るような感じになりますし、一つのテーブルで対面で座れないようにしているところが多く、一つのテーブルに一人で座る感じです。

ですので、一人で静かに過ごすというのが基本です。

4人でカフェに行って、お喋りをするという使い方は当面難しいかもしれません。

みなとみらいのスタバ(TSUTAYA 横浜みなとみらい店)

f:id:ts01:20200601063738j:plain

早速、TSUTAYA併設のみなとみらいのスタバへ行ってみました。

基本的に利用は30分以内とされていて、TSUTAYAのスペースに入るのは午前10時からとなっています。

なので、10時前に席で本を読むのは、スタバのスペースにある平積みの本だけで、それ以外は10時すぎからになります。

テーブル席も基本的に向かい合って座れないようになっているので、複数人数での利用はちょっと難しいです。

ただ、長居する人がいなくなるので、ちょっと寄るにはいいと思います。

久しぶりに朝からスタバでコーヒーを飲んだのですが、すごく空いているし、ゆったりと過ごせました。

ちなみに、アイスコーヒーとアールグレイアフォガードフラペチーノを飲みましたが、とても美味しかったです。

f:id:ts01:20200601064227j:plain

【参考】重要なお知らせ(2020/05/19) | スターバックス コーヒー ジャパン

ランドマークプラザのマクドナルド

ランドマークプラザのマックは自粛期間中もテイクアウトの営業はしていたのですが、店内の利用も可能になりました。

こちらもスタバと同様に席の間隔がとても離れています。

それに家族などで利用できる4人がけのテーブル席は利用不可となっているので、1人か2人で利用する感じになりますね。

f:id:ts01:20200601064306j:plain

マックではフィレオフィッシュとマックシェイク森永ラムネをいただきました。

ラムネ味はさわやかでなかなか美味しいですね。

【参考】新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みとお知らせ | McDonald's Japan

みなとみらい地区の商業施設の状況

マークイズみなとみらい

臨時営業時間:11時〜20時

お店によっては営業時間が前後します。

詳しくはこちらをご覧ください。

営業再開のお知らせ | MARK IS みなとみらい

みなとみらい東急スクエア

営業時間:ショッピング 11時~19時、レストラン 11時〜21時

お店ごとの状況などはこちらをご覧ください。

店舗営業状況のご案内|イベント&ニュース|みなとみらい東急スクエア

ランドマークプラザ

営業時間:物販・食物販・サービス 11時〜19時、飲食 11時〜21時

お店ごとの状況などはこちらをご覧ください。

営業再開のお知らせ | 施設トピックス |横浜ランドマークタワー

まとめ

通常営業に戻るのはまだ先になりそうですが、神奈川県では自粛要請はすべての業種で解除されていますので、少しずつ、徐々に平常運転に戻っていけるかもしれません。

自分でも感染予防を考慮しながら、外食も増やしていきたいと思っています。