白楽ではあっさり系のラーメン屋さん
白楽、東白楽、東神奈川駅周辺は、ラーメンの有名店が多く所在する地域です。
その中でも、らーめん中々はあっさり系のラーメンを提供してくれるお店です。
濃厚はラーメンもいいのですが、個人的には薄味派なので、出汁のようなスープがすごく好きです。
そんなスープがいただけると聞いて、今回は、らーめん中々さんへ行ってきました。
店内はカウンターのみで少し狭い
らーめん中々は、白楽駅からすぐの六角橋商店街のふれあい通りにあります。
ふれあい通りはアーケードになっている場所で少し狭い通りなのですが、古くから多くのお店が並んでいる場所です。
この並びにらーめん中々はあります。
店内はカウンターのみで、決して広くはありません。席は7席ほどです。
あまり混雑はしていない
有名店なのですが、私が通りかかる時は夕方が多く、あまり行列しているのを見ていません。
お昼どきは混雑しているかもしれませんが、多少時間をずらせばすぐに入店できると思います。
私たちが伺ったのは週末の夕方でしたが、先客はいたものの、すぐに入れました。
入店後もお客さんは入ってきますが、満席にはなりませんでしたので、並んでいる人はいませんでした。
メインは醤油ベース・塩ベースのラーメン
メニューはテーブルに置いてあります。
塩ベース、正油ベースがメインとなり、トッピングがあります。
具材の内容が塩と正油で異なっています。
塩は鶏とチャーシューに対して、正油には煮卵、ワンタン、ネギ、チャーシューのメニューがあります。
スープにあった具材ということかなと思い、以下のものを注文しました。
- ワンタンめん+煮卵トッピング(正油ベース)
- チャーシューめん(塩ベース)
一口食べてわかる洗練されたスープ
こちらが正油ベースのワンタンめんの煮卵トッピングです。
見ためから美味しそうな感じが伝わりますね。
まずはスープから。
一口飲んで思わず「うまい!」と言ってしまいました。
なんの出汁かよくわからなかったのですが、実は外に以下のような説明がありました。
牛すじ、魚介、野菜のスープなんですね。
ちょっと食べただけでは何がベースとなっているのかわかりませんでした。
しかも、濃くないし、正油とともに出汁のうまみがしっかりと伝わってきます。
こういう感じのラーメンのスープは久しぶりで、とても嬉しくなりました。
麺は細めの縮れ麺です。
この細さと加水率が低めの感じもわりと好きです。
食感もよくて進みますね。
こちらはワンタン。
味付け、食感ともによく、皮はもっちりしています。
ラーメンと麺があっさりしていますので、ちょうどいいかもしれません。
そして正油ベースのスープにぴったりだと思います。
煮卵もいい味付けで、個人的には好みの味です。
それから忘れてはいけないのがメンマです。
こちらもとてもいい食感ですが、主張しすぎないところがよかったです。
全体的にバランスが取れていると感じました。
こちらは塩ベースのチャーシューめんです。
チャーシューが5枚、キレイに並んでいます。
チャーシューはとてもやわらかく、脂身もいい感じであっさり目です。
そして、塩のスープもすごくおいしいです。
どちらかというと塩ベースの方が人気があるようですが、それもうなづけます。
このスープなら全部飲めてしまうくらいですね。
まとめ
ラーメンの主流はやはり濃い系だと思いますが、あっさり派、薄味派には、らーめん中々のスープはとても刺さりますね!
和食のような感覚で食べられますので、本当においしくいただけます。
六角橋商店街にあるというのも、風情があっていいです。
とてもおすすめです!
お店の情報
営業時間 11時から14時 17時から22時(日曜日も営業しています)
コメント