第一亭はチートとパタン以外もうまい!日ノ出町の有名店で食べてきました

横浜・野毛ランチ中華

第一亭は孤独のグルメにも出た有名店

横浜の日ノ出町といえば、伊勢佐木町、野毛、黄金町と近く、横浜の中でも飲み屋が多く、結構ディープな場所です。

その野毛の端っこの方、日ノ出町の駅から近くに「第一亭」はあります。

古くからあって、市民酒場のような場所として愛されている店なのですが、以前に孤独のグルメに登場し、たびたびテレビ番組でも紹介されていて、一段と人気が出ています。

週末は混雑することも

お店はお昼は11時からで夕方は16時半に開店です。

週末は開店前に行列になっていることもありますので、注意してください。

平日はわりと楽に入れます。

店内はカウンター、テーブル、小上がりの席があり、全部で30席ほどです。

メニューは豊富にそろっています。

メニュー表には町中華の定番メニューが豊富に揃っています。

全体的に安くてラーメンは600円です!

豚肉がメインのお店なので豚足や豚舌など、豚のメニューが多いのが特徴です。

先日、平日のお昼に食べてきたものをまずはご紹介します。

まずはホルモン炒め定食。

このホルモン炒めが本当に最高です。

味噌ダレがとてもおいしくて、ご飯がどんどん進みます!

こちらは、タンメン。

とにかく、にんにくのパンチがすごいです!

麺との相性も良くて、どんどん食べ進みますね。

ビールとの相性も良さそう!


ここからは、以前に食べたメニューもご紹介します。

人気のチートとパタンはすごくうまい!

孤独のグルメでも出てきたメニューで、中でも印象的なのがチートとパタンです。

こちらがチート

チートとは豚の胃の生姜炒めです。

豚の胃なんて食べたことないので、どんな味、食感なのかと不安に思いつつ食べてみました。

まず、食感はほどよく柔らかい。ホルモンのようなクチャクチャの感じを想像したのですが、そういうことではなく、柔らかくて弾力もあり食べやすくてとても良い食感です。

味も生姜がよく効いていて、肉自体の味も悪くないし臭くもない。これはかなり美味しいですね。

こちらはパタン。

太めの麺にニンニクがたっぷりとのった油そばといった感じです。

麺は山盛りになっていて、強烈にニンニクが効いています。

味付けは醤油とごま油がメインでシンプルですが、すごくうまいんです。

パタンは包丁でニンニクをパタンと潰すというところからきたネーミングだそうです。

以前はメニュー表になかったのですが、今は写真付きでのっています。

この日もパタンを頼んでいないお客さんはいませんでした。

パタンにはスープもついてくるのが嬉しいですね。

チートとパタンはとにかく、オススメです。

他にもおいしいものがたくさんあります。

レバニラ炒めはしっかりとした味付けでご飯やビールが進みますね。

野菜スープは優しい味で小休止にいいかもしれません。

豚足うま煮は甘しょっぱいたれで味付けされていて、豚足自体もトロトロの柔らかさです。

こちらは角煮です。バラ肉がゴロゴロと入っています。一度蒸しているような感じもあり、あまり脂を感じずにあっさりと食べられるのがうれしいです。

餃子もパリッとした皮にニンニクの効いた具材が入っていてとてもおいしいです。

唐揚げも衣までおいしいです。

こちらは蒸し鶏です。ネギと生姜が蒸し鶏の上にたっぷりとかかっていて、味付けはピリ辛です。

こちらはスタミナ定食と違って野菜が入っているのとホルモンの部位がさまざまです。

とても柔らかいホルモンでこちらもご飯が進む味付けですね。

麺類もうまい!

ネギラーメンは少し辛めでネギの味がいいです。

サンマーメンは素朴なアンの味が良いです。もやし以外の具材もたくさん入っていますので、五目ラーメンといった感じですね。

まとめ

これまで食べてきたものの一部をご紹介しました。

もちろん、紹介したもの以外にも美味しいメニューがたくさんあります。

一度も第一亭へ行ったことのない人は、ぜひチートとパタンを注文してみてください。

きっとハマると思います。

店員さんも気さくなので、楽しく過ごすことができます。

お店の情報

お店第一亭
住所神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20
営業時間11時半〜13時半
16時半〜21時
定休日月曜日、火曜日

日曜日も営業しているのがうれしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました