横浜馬車道『鶏炎』は焼き鳥だけじゃない…生グレと締めラーメンが最高にうまい!

横浜・関内横浜・馬車道焼き鳥

外観から風情が漂う『鶏炎』

以前から何回も食べに行っている『鶏炎』さんです。

ここ2年くらいは伺っていなかったので久しぶりです。

横浜のJR関内駅から歩いて5分ほど、馬車道から少し脇にはった場所で勝烈庵の近くです。

グルメガイドや新聞などで度々紹介されることもあり有名なお店です。

外観の佇まいもとても風流でいい雰囲気を出しています。

予約は必須です!

これまで、何度か直接お店へ出向いたことがありますが、すぐに入れたという経験はほとんどありません。

行かれる人は予約をした方がいいでしょう。2〜3日前くらいでも予約できますが余裕をもって連絡した方がいいでしょう。

お客さんの品がいい

ちょっと語弊があるかもしれませんが、お客さんの品がいいのです。

騒ぐようなお客さんはいませんし、会社員の方もちょっと上の人が多い気がします。

もちろん、飲み屋さんですから静かではありませんが、大人の範囲内です。

そんな店内ですから、自分がうまく馴染めているか・・ちょっと心配になってりもしますが…

丁寧な接客

店内はカウンター席が基本で、4人席のテーブルや半個室もあります。

気品があるお店のように記述しましたが、店員さんはとても優しく丁寧に接してくれます。

お客さんと距離感を保ってくれて、一見さんでも分け隔てなく接客してくれます。

店員さんはカウンターの中には男性が2人、女性のスタッフが数名という感じです

女性スタッフは学生のバイトさんに見えるのですが、とてもよく教育されていて、うまく接客してくれます。

値段はかなりリーズナブル

こんなにしっかりとしたお店なのに、なぜかリーズナブルなお値段です。こちらが、焼き鳥のメニューです。

メニューの基本となるのが10本のコース(3,000円)です。

焼き鳥10本とお通し、サラダがついています。

2人で行ってコースを一人分頼んで、あとはアラカルトで…というオーダーも可能です。

単品で焼き鳥を頼んでも1本250円程度なので、かなりリーズナブルだと思います。

焼き鳥以外のメニューもおいしくて安い!

焼き鳥以外の食べ物のメニューはこちらです。

中でもおすすめなのが刺身盛り合わせ(1,200円)です。 刺身といってももちろん鶏の刺身です。

飲み物も各種揃っています

飲み物のメニューはこちらです。

ボール、焼酎、ワイン、日本酒など、お酒は豊富に揃っています。

どれもおいしいのですが、オススメは生グレープフルーツをたっぷりと絞ってくれる生グレープフルーツサワーです。

メニューはどれもおいしい!

焼き鳥は鶏肉だけでなく、野菜の串もおいしいのですが、先日は肉ばかりを食べたいと思い、コースを注文せずに単品でいろいろと食べてみました。

食べたものをご紹介したいと思います。

まず、飲み物ですが、生グレープフルーツサワー、生夏みかんサワー。

生ブレープフルーツサワーは程よい甘味があっていいですね。たっぷりの生グレープフルーツがうれしいです。

こちらはお通しのタケノコ。とてもさっぱりとしています。

こちらは、皮とエシャロットのポン酢和え。エシャロットに酸味の効いたポン酢がよく合って皮もおいしいです!

こちらは、大好きな刺身盛り合わせ。

新鮮な肉で程よい甘味が最高ですね。

焼き鳥はまず、ささみ。レアな状態でわさびを乗せて出てきます。

すっきりとした味わいで、塩加減もよく、わさびもちょうどよく効いています。

左から、だんごと皮

だんごは、軟骨などいろいろと混ざっていて、食感がおもしろいです。皮は肉の部分もあり食感があるタイプ。食べ応えがあります。

すなぎも。良い塩加減でお酒が進みますね。

ぼんじり。脂だけでなく軟骨、肉も楽しめるタイプ。

レバー。塩味がレバーの濃厚な旨味を引き立てます。

もも肉。心地よい弾力があって、脂ののりもよく、炭火焼のよさが出ていると思います。

こちらも定番ですね。ジューシーで骨までしゃぶりたくなるやつ!

あい鴨。鴨の脂がいい味をしています。お肉の食感もいいですね。

つなぎ。つなぎは、心臓と肝臓をつなぐ部分のようです。味もしっかりとしておいしかったです。

左から、ひざ軟骨、はつ、せせり。個人的にははつが好きです。柔らかくて良い味です。

やげん軟骨。ちょっと肉がついた感じがとても好きです。

そして、締めにいただいたのが「とりそば」

こちらは二人で食べる場合、2つに分けて提供してくれます。

これがとてつもなくおいしい!

スープは鶏出汁が本当にしっかりと効いていていくらでも飲めちゃいます。

麺は細麺ですが、食感がしっかりとしていて良い味になっています。

ランチ営業で提供して欲しいですね〜。

以前に食べたものもご紹介!

ここからは以前に食べたものもご紹介したいと思います!(現在のメニューとは若干違っているものがあるかもしれませんがご容赦ください。)

うずらの玉子。炭火焼の香ばしさと中身の半熟の黄身がうまく調和します。

ねぎ巻き。ねぎをお肉が巻いています。ネギの風味とタレの具合もちょうどいいです。

なす。個人的にはナスはかなり好きですね。

しいたけ。大振りで食感もしっかりとあります。

銀杏。

プチトマト。

ししとう。

山芋。

アスパラ巻き。

にんにく。

万願寺唐辛子。

焼き鳥以外のメニュー

もつ煮込み。出汁がちゃんと出ています。野菜に味がしみていておいしです。

食事のメニュー

親子丼。

さすがの美味しさです!

親子丼についている鶏のスープも絶品です。こういうのが一番うれしかったりしますね。

こちらはとり雑炊です。

だんご茶漬け。

そぼろ丼の小。

ゴロゴロとした食感がすごく好きです。

ご飯とよく合う味付けで、いくらでも食べたくなっちゃいます。以前に日経プラスワンに紹介されていました。

まとめ

これまで何回も食べに行っていて鶏炎はかなり好きなお店です。

焼き鳥だけでなく、その他の料理や締めの食事系のメニューが本当に美味しいんです。

少し大人の雰囲気でリーズナブルに焼き鳥を楽しめるので、とてもおすすめのお店です。

お店の情報

グーグルマップ挿入

お店炭火焼鳥専門店 鶏炎 本店
住所神奈川県横浜市中区常盤町5-69-2
営業時間17:00〜23:30
定休日日曜日・祝日
HP鶏炎本店 公式サイト

※営業時間、営業日などの詳細は公式ページをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました