2018年も赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットやってます!
横浜の赤レンガ倉庫で今年もクリスマスマーケットが始まりました。
11月23日から12月25日までの期間に赤レンガ倉庫の広場では、盛大なクリスマスマーケットが開催されています。
クリスマスマーケットはドイツを中心にヨーロッパで広く行われている伝統的なイベントで、特にドイツではほとんどの都市で行われているといいます。
大きなクリスマスツリーが飾られ、グリューワイン、シュトーレン、ビール、ソーセージなどが販売され、みんなでクリスマスを楽しむイベントです。
日本でもいろいろな場所でクリスマスマーケットが開催されていますが、赤レンガ倉庫では1ヶ月以上も開催してるのです。
会場はこんな感じです
赤レンガ倉庫の1号館と2号館の間に様々なお店が出ていて、お店の間をまっすぐ進むと大きなツリーがあります。
初日ということもあり、すごい人でした・・
出店しているのは、その場で食べられる飲食店が16店舗、クリスマスグッズや持ち帰りのケーキなどを販売しているお店が10店舗もあります。
中でも気になったお店は以下のお店です。
LECKER(レッカー)
自家製のグリューワインをはじめ、ホットカクテルなどもあり、ドリンク類が充実しています。
食べ物もアヒージョなどの温かいメニューが揃っていました。
入り口から一番手前にあるのでわかりやすい場所というのも良いですね。
ホットワインカフェ
レッカーの隣にあるのがホットワインカフェです。
こちらはホットワインのほか、ボトルのワインやビールも各種用意されています。
食べ物はチキンやソーセージ系のメニューが中心となっていました。
ハッカー・プショールダイニング
ジビエメンチが人気というこちらのお店。トリュフ塩で食べるのだそうです。
おいしそうなドリンクとして、アップルグリューワインがありました。他店では見かけなかったですね。
シュネーヴァイス
こちらはビールとソーセージ、アイスバインなど、ビールと肉料理を豊富に提供しているお店です。
中でもホットビールはこの時期に嬉しいですね。
クリスマスプランヌン
シュニッツェルというドイツの牛カツや、ローストビーフたっぷりのお肉のクリスマスケーキなど、ちょっと変わったお肉料理がありました。
シュトレン&ドイツ時計
クリスマスツリーの近くのお店でシュトーレンを販売していました。
様々な種類のシュトーレンがあり、試食もさせてくれます。
おいしかったので、1,100円のものを1つ購入しました。
Restaurant PACHON(レストラン・パッション)
代官山のレストランでミシュランの星を獲得しているというお店のシェフが作ったというブッシュドノエルが販売されています。
ブッシュドノエルはL5,800円、M2,800円ということで、買う価値がありそうです。
食べるスペースがいくつもあります
購入した食べ物を食べる場所はいくつもあります。
このような感じで、テーブルやイスが用意されている場所がいくつもありますので、わりと簡単に席を取ることができると思います。
リースの作成ブースなども
クリスマスリースをその場で作れるような体験ブースもありました。
結構混雑していて楽しそうでした。
この他にもおいしい食べ物や飲み物を提供しているお店や、おみやげを置いているお店がたくさんありました。
クリスマスツリーはこちらです!
メインの大きなクリスマスツリーがこちらです。
ちょっと写真では伝わりにくいのですが、全体の雰囲気から一つ一つのオーナメントまでとても素晴らしいと思いました。
クリスマスツリーは、お店がたくさん出ている中央の通りの先に見えますので、中央の通りをまっすぐ進みたくなるのですが、脇からも行くことができます。
お店が出ている通りはすごく混雑することがあるので、無理に混雑に入っていかないように気をつけてください。
まとめ
2018年のクリスマスマーケットもきらびやかで良いと思います。
初日だったのでかなり混雑していましたが、土日でなければもっと空いていると思います。
赤レンガ倉庫はもともと照明が暗いので、こういった電飾がとてもキレイに映えます。
寒いけど、キレイだしとても楽しいのでぜひ行ってみてください。
コメント