新橋食べ歩き とん喜

新橋・銀座

日曜日のお昼に新橋・銀座あたりをフラフラすることはあまりないのですが、この日は珍しく、散歩しました。

しかも、珍しくトンカツ又はかつ丼が食べたい心境です。

そこで、以前から気になっていたトンカツ屋さん「とん喜」へ行くことにしました。

 

場所は銀座5丁目から銀座6丁目あたりで、外堀通りから一つ中央通の方へ入った道のとおり沿いにあります。

「とんかつ」という四角の看板が出ていますので、すぐにわかると思います。

f:id:ts01:20140615131345j:plain

 

なかなかかわいい看板ですよね。

そして、立て看板はこんな感じです。

f:id:ts01:20140615131331j:plain

 

看板にあるとおり、こちらの一番のメニューはかつ丼です。

相方と二人で、かつ丼とロースかつ定食を食べようと決めて、店内に入っていきました。

 

店は地下にあります。

f:id:ts01:20140615131352j:plain

階段をおりていくと右手に入り口があります。

入ると、厨房の店主らしき人と店員が「二人平気ですか?」と話をしています。

日曜日のお昼の1時半ですが、もうカツが終わる感じです。

ほぼギリギリで入れた感じです。

ちなみにこの後に二人入って、その後のお客さんは断られていました。

 

そして、注文したかつ丼とロースかつ定食がこちらです。

写真には写ってませんが、どちらとも豚汁とお新香がついてます。ロースかつ定食には大根おろしも付いてます。

f:id:ts01:20140616233722j:plain

かつ丼には玉葱など入っていません。

かつと卵と割り下です。

そして、このかつ丼がすごくおいしい。

豚とコロモの油と割り下の味がすごく絡んで、よく合います。

トンカツも厚いし、ボリュームもあるし、いうことないですね。

 

 

f:id:ts01:20140616233744j:plain

ロースかつも豚肉がしっかりとしていて、脂身も程よい感じです。

とんかつ用のソースで食べてもいいし、一緒に付いてくる大根おろしがあるので、ポン酢で食べてもOKです。

どちらで食べても、トンカツ自体がおいしいので、当然おいしいのです。

二人そろって完食しました。

 

リピート間違いなしです。

ごちそうさまでした。

 

 

とん喜とんかつ / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

タイトルとURLをコピーしました