北海道の食べ歩き!!?奥芝商店

北海道

北海道旅行の3日目です。

昨日はさんざん飲み食いしたのですが、まだおさまりません!

この日は少し遅く起きて、ホテルで朝食を取った後に。。

 

北海道といえばスープカレー!

ということで、こちらの奥芝商店へやってきました。

開店は11時からとなっていますが、ネットの口コミを見てみると開店前から並んでいるようですので、行く前にお店に電話して様子を聞いてみました。

早い人は開店の30分くらい前から並んでいるものの、開店の10分程度前に行けば1回転目に食べれると、とても丁寧に店員さんが教えてくれました。

 

 

少し余裕をみて、開店時間の15分前の10時45分頃にお店に到着しました。

お店は普通の住宅街にある古い民家です。

表札に「カレー」と書いてあります。

すでに何組か待っていましたが、1回転目に案内されました。

家にあがるように靴を脱いで入店です。

 

接客はとても親切で明るく、好感がもてます。

店内は古民家を改装したもので、レトロなものが好きな私にとっては、すごく満足です。

畳に座布団、そしてちゃぶ台といった座敷席が基本となり、他にソファ席、カウンター席があります。

自分たちは座敷に座りました。

席の周りにはレトロなショーケースに懐かしいものが並べてあって、それを見ているだけでもあきません。

レトロですが、清潔にしていて、すごくいい店内です。

 

さて、注文ですが、まずはビールです。

f:id:ts01:20131013111218j:plain

 

 

そして、カレーの注文ですが、まずベースとなるスープを選びます。

鳥とエビがあるのですが、私も相方もちろんおすすめのエビスープを選択しました。

そして、季節限定の北海道の野菜と地鶏のカレーにブロッコリーをトッピング(トッピングにはかなりの種類があり、無料のものもあります。)、辛さは4(家庭の辛口程度)、ご飯は季節のご飯で舞茸の炊き込みご飯を選びました。

【私のカレーとご飯】

f:id:ts01:20131013112839j:plain

f:id:ts01:20131013112557j:plain

さて、私の注文したカレーですが、目の前にきてまず思うことが、大きい野菜がごろごろ入っているということです。

彩りもキレイで食欲がそそられます。

そしてスープですが、エビの味がとても良く出ていて、スープカレーのスパイスとよく絡まっていて、なんともいえないコクを出しています。

それに、スープカレーに入っている野菜にもとてもよく味がしみています。

地鶏の方はとても弾力があり、久々に感じた気持ちのいい歯ごたえです。

このスープカレーと一緒に舞茸のご飯を食べるのですが、舞茸のご飯は適度に風味が効いているという感じで、それだけで食べてもおいしいのですが、ご飯をカレーに浸して食べてもすごくおいしいんです。

 

 

相方は、エビとキノコのカレーにレンコンをトッピング、辛さは2(家庭の中辛程度)、ご飯は白米です。

 【相方のカレーとご飯】 

f:id:ts01:20131013112844j:plain

f:id:ts01:20131013112605j:plain

相方の方は、エビスープにエビの入ったカレーですが、こちらも野菜がごろごろと入っていて、彩りよく盛りつけられています。

エビはあえて少し火の通りを抑えたもので、それによってプリプリ感がすごく出ていて、かなりいい食感です。

こちらもとてもおいしくいただきました。

 

丁寧に作られているので、注文したものが出てくるまで、ある程度時間がかかります。

さっと食べるというよりは、店内も楽しみながら、落ち着いて食べるといった感じです。

とてもいいお店でした。

また札幌に行く機会があれば、寄りたいと思います。

 

  • お店   奥芝商店
  • 最寄駅  西線9条旭山公園通駅、西線6条駅、西線11条駅
  • 住所   北海道札幌市中央区南八条西14丁目2−2
  • 電話   011−561−6662
  • 営業時間 ランチ:11時〜16時(LO15時)ディナー:17時30分〜24時 ※スープがなくなり次第終了 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました