別府といえば冷麺なんです!胡月の冷麺はすごくうまい。

ラーメン大分・別府

大分の別府で冷麺を食べました。

冷麺は盛岡と思ってしまいますが、別府も冷麺で有名なんです。

しかもこの冷麺はかなり美味しいんです。

f:id:ts01:20161112214348j:plain

胡月が発祥!?

お店の前に別府冷麺について、説明が書いてあります。

特徴としては、

  • そば粉配合の腰の強い麺
  • キャベツの自家製キムチ
  • 牛肉チャーシュー

とうことで、手作りにこだわってしっかりと作っているそうです。

想像以上のおいしさ!

別府で冷麺なんて本当においしいのかな?と思っていましたが、想像を裏切るおいしさでした!

こちらが、冷麺。

f:id:ts01:20161112214736j:plain

そして、こちらがチャーシュー冷麺。

f:id:ts01:20161112214755j:plain

チャーシューの方は麺が見えないほどチャーシューがのっています。

まず、麺ですが、どくとくの食感です。コシがあるのは間違えないのですが、うどんのようなモッチリ感という感じではない。

これはこれで、悪くないです。

そして、チャーシューです。牛肉のチャーシューは、食べて、噛んでいくと味が染み出るというか、とにかく見た目以上のおいしさで驚きです。

それからスープ。醤油ベースのスープですが、ダシも効いているし、全然いけちゃいます。

別府で冷麺を食べるとは思っていませんでしたが、こんなに美味しいなんてちょっと驚きです。

別府に行く予定のある人はぜひ食べてみてください。はまりますよ。

九州への旅行はふっこう割で安く行きました。

2016年中はふっこう割が使えるみたいですので、気になる方は確認してみてください。

→ 九州ふっこう割

胡月冷麺 / 別府大学駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

  1. ヒデ★ より:

    うまいですよねー、胡月。韓国の冷麺を越えましたよ。
    ふっこう割とかあるのここで初めて知りました。横浜からまた別府に行ってきます!

  2. ts01 より:

    ヒデさん
    コメントをありがとうございます。
    胡月はホントにうまかったです。別府には何回か行ってるんで、なんで今まで行かなかったのかと思います^^;
    ふっこう割は年内までだと思うので、まだ残っていることを祈ります!

タイトルとURLをコピーしました