日曜日のお昼どきに、横浜そごうへ出かけてきました。
地下2階で買い物をした後に、地下食をフラフラと歩いていると、お惣菜やお弁当売り場にいくつかイートインのお店を見つけました。
これまでも、横浜そごうの地下にはよく行っていたのですが、イートインは初めてです。
こちらは、宮崎県の漁師の網元というか、元締めのような人がやっている料亭の支店といた感じのお店です。
なので、お魚なんかはとても新鮮です。
この日のメニューは、さしみ膳、〆あじ膳、薬膳スープ膳、炙りかつお膳、アジフライ膳膳、チキン南蛮膳、鯛茶漬け、天然鯛の天ぷら膳、鯛の琉球膳でした。
注文したのは、〆あじ膳、炙りかつお膳です。
そして、休日なのでエビス瓶ビールを注文しました。
瓶ビールとお通しです。
お通しはマグロの中落ちのような感じで、味付けがされています。
丁度いい加減の味つけでビールが進みますね。
そして、20分くらいは待ったでしょうか。丁寧に作ってるのか、出てくるまでに時間がかかります。
まずは、〆あじ膳。
〆あじはとてもやさしい〆めで、とても食べやすく、おいしい。
そして、炙りかつお膳。
かつおは1センチ以上の厚みがあります。
かつおの味が濃厚で、こちたもとてもおいしかったです。
付け合わせはどちらの膳も同じものでしたが、中でも酢の物の味付けが絶妙で、とても口に合いました。
それから、がんもどき。こちらもすごくいい味付けがされています。
ご飯は炊き込みごはんで、こちらもとても満足しました。
膳としてもバランスもすごくよかったです。
横浜そごうへ出かけたときには、また寄りたくなりますね。
コメント