横浜のプラネタリウム『プラネタリア YOKOHAMA』へ行ってきた!没入感のあるスクリーンは必見です!

横浜・みなとみらい横浜駅周辺

今回は横浜・新高島の「横濱ゲートタワー」にある『プラネタリアYOKOHAMA』へ行ってきました。大きなスクリーンで見るプラネタリウムはとても綺麗でした!

『プラネタリアYOKOHAMA』とは・・

『プラネタリアYOKOHAMA』は、コニカミノルタが提供するプラネタリウムで、正式には「コニカミノルタ プラネタリア YOKOHAMA」といいます。

入居する高層ビル「横濱ゲートタワー」とともに、2022年3月24日にオープンしました。

横浜駅の東口から徒歩3分、みなとみらい線の新高島駅から徒歩1分の場所という、とても駅に近い場所にあります。

ビルの下層階にこのような丸い場所があり、そこが『プラネタリアYOKOHAMA』になります。

入り口はビルに入らず外のデッキから行きます。

チケットはウェブ予約、当日券の両方がありますが、ウェブ予約が便利です。

ただし、ウェブ予約はキャンセルや時間変更などができないので注意してください。

平日の日中なら当日券は問題なく購入できると思います。

私は平日の午前中に行きましたが、オープンから間もないこともあり、時間前から外で待つ人が列になっていました。

カフェ・ギフトショップも併設されてる

2階のデッキから中へ入ると、広めのスペースがあり、その先にプラネタリウムがあります。

手前にはカフェやギフトショップがあります。

ギフトショップでは雑貨、アクセサリー、スイーツなどが販売されていました。

プラネタリウムをイメージしたカフェのメニューなど

カフェは映画館の売店のような感じ。パネルでメニューを選んで購入します。

メニューはスイーツ、ドリンクが中心でアルコール類もあります。

主なメニューは以下のとおりです。(2022年3月時点。館内利用時の税込)

  • スターリーボトル・ブルーレモネード 800円
  • スターリーボトル・レッドティー 800円

スターリーボトルとは光る仕掛けのあるボトルで、それに入ってドリンクが提供されます。(購入したので後で見てください。)

  • プラネットマフィン 880円
  • ギャラクシードーナツ 550円
  • レッドプラネットアイスクリーム 660円
  • プループラネットアイスクリーム 660円
  • プレーンアボカドドッグ 800円
  • ブラックハーブドッグ 800円

そのほか、ポップコーン、ビール、カクテル(ノンアルもあり)、コーヒー、紅茶、ワインなど、軽食にちょうど良いメニューが用意されています。

プラネタリウムの会場まで少し時間があったので、スイーツとドリンクを一つずつ購入しました。

見た目はユニークだけど、味はしっかりおいしい!

購入したのはこちら。

スターリーボトル・ブルーレモネード

ボトルの底にボタンがついていて、光るようになっています。

味もなかなかよかったですよ。

こちらはプラネットマフィン。

4種類の小さなマフィンです。

宇宙をイメージしている装飾で、ちょっとしたおやつにいいです。

このほかに、ギャラクシードーナツという真っ青のドーナツがあるのですが、食べている小学生の口と手が真っ青になっていました。

食べてみるのも面白いかもしれません。

プラネタリウムでは2種類が交互に上映されている

コニカミノルタプラネタリアは、一般的なプロジェクター投影方式のプラネタリウムではなく、スクリーン上に自発光のLED素子を配置していて、より綺麗な映像を見ることができると言います。

プラネタリウムでは、2種類の作品が上映されています。(2022年3月時点)

  1. Space Voyage #ファインダー越しの私の宇宙

  2. Dog Star 君と見上げる冬の星座たち

1は、宇宙を旅するような設定で様々な天体を観察するというもので、上映中にスマホでの撮影も自由です。

2は、アニメで「冬の星座をきっかけに瞬きだす主人公2人の友情を描いた完全オリジナルストーリー」ということです。

それぞれ、1回の上映で40分程度の時間です。

どちらか1つのチケットを購入します。(全席指定)

料金は…

  • 一般シート大人(中学生以上)1600円
  • こども(4歳以上)1000円

そしてプレミアムシート、プラネットシートがあり、こちらは1シート2名分で4200円となっています。

とても綺麗な映像!

私たちは『Space Voyage #ファインダー越しの私の宇宙』を見ることにしました。

上映中にスマホで撮影できるので、いろいろと撮影してみましたが、少しだけこちらにご紹介します。

ちょっとスマホの設定がうまくなかったものもあるのですが、スクリーンを撮影したものと思えば、その綺麗さも伝わるかと思います。

とても見やすいシート

座席はこのようになっていました。

ゆとりのある配置で、しっかりとリクライニングできてとても楽な姿勢で見ることができます。

中央付近が見やすい感じがしましたが、おそらくどこの席でも大きな差はないと思います。

まとめ

プラネタリウム自体、とても久しぶりに行きましたが、綺麗な映像でとても癒されました。

それに大きな丸いスクリーンは没入感もあり、引き込まれる感覚もよかったです。

シートもゆったりとしていて、首が疲れることもありません。

また新しい上映内容になったら、見に行ってみたいと思いました。

興味のある方はぜひ行ってみてください!

施設の情報

施設の名称 コニカミノルタ プラネタリアYOKOHAMA
住所 神奈川県横浜市西区高島1丁目2−5横濱ゲートタワー2階
営業時間 10:00〜21:00(平日)
10:00〜21:40(土日・祝日)
HP コニカミノルタ プラネタリアYOKOHAMA公式サイト
予約もこちらから取れます

※営業時間、営業日などの詳細は公式ページをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました