古民家カフェ「WAEN」のランチはほっこり癒される味

横浜・桜木町横浜・日ノ出町ランチカフェ

横浜中央図書館の裏手にひっそりと佇む「WAEN」

京急の日ノ出町駅、またはJR桜木町駅から横浜中央図書館を通って野毛山動物園へ向かう途中に「WAEN」はあります。

野毛山動物園へ向かう坂の途中に案内が置いてあります。(↑写真)

ぼーっとしてると通り過ぎちゃうので注意!

坂の途中でこの案内を見かけたら左折して歩いて行くのですが、案内板の地図を見ておかないと迷う羽目に…

そうしてたどり着く場所も古民家なので、目立つ感じではありません。

外観から古民家の雰囲気は最高ですね。

こういう感じが好きな人にはたまりませんよね。

お店の中もとても良い雰囲気です。

混雑度

私たちは平日の11時過ぎに伺いましたが、すでに数名のお客さんがいました。

オープンは9時からでモーニングもやっていて、ランチは11時からです。

住宅街にあるため、とても静かです。

ちょっとした物音も響き渡るくらい…静かです。。。

たまたまかもしれませんが、寒い日だったのですが暖房が入っていなかったので店内は結構冷えてます。

寒い日に行かれる方は暖かい服装がいいでしょう。

ランチメニューはこちら

この日の主なランチメニューはこちらでした。(2024年1月時点。税込価格)

  • 和風ハンバーグ御膳 1500円
  • 唐揚げ御膳 1500円
  • フレンチトーストプレート 1500円
  • デザートフレンチトースト 1500円

などとなっていました。

ランチとセットだと300円でドリンクがセットになります。

ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュースなどがありました。

私たちは、唐揚げ御膳、フレンチトーストプレート、それぞれドリンクセットでコーヒーをつけました。

古民家の家庭料理

こちらが唐揚げ御膳。

注文を受けてから揚げているようで、注文した後に揚げている良い音が聞こえてきました。

汁ものは、薄味でヘルシー。

もりもりと食べたい人にはおすすめですね。

こちらは、フレンチトーストプレート。

厚切りトーストに味がしっかりと沁みています。

蜂蜜をかけていただきましたが、とても程よい甘さで食感も良かったです。

コーヒーをいただきながら、ほっこりとランチをいただきました。

まとめ

以前から気になっていた古民家カフェ「WAEN」ですが、お店の雰囲気がとても良かったです。

テラス席もあるので、暖かい季節には気持ちよく過ごせると思います。

野毛山動物園とセットで楽しめるカフェだと思います。

お店の情報

お店 WAEN
住所神奈川県横浜市西区東ケ丘38
営業時間月曜、金曜11時~
その他曜日9時~15時
HP公式インスタグラム
※営業時間、営業日などの詳細は公式ページをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました