北海道旅行の最終日です。
今日の予定は宗谷岬を含む稚内の名所を巡るバスツアーです。
ツアー終了後に稚内空港から羽田へ帰ります。
まず、おいしい料理を食べさせてくれた山一旅館。
ありがとうございます。
旅館の方に送ってもらい、バスツアーの出発地点である稚内駅まで行きます。
JR最北端駅を堪能です。
駅が新しくなったとはいえ、やはりこういう駅は趣きがあっていいですね。
入場券を購入して、駅の構内に入ってしまいました。
さて、一通り駅で遊んだら、バスツアーの出発です。
自分たち以外にもツアー参加者はいて、全部で15人くらいになります。
稚内駅を出て、まずは北海道遺産の北防波堤ドームです。
設計者は当時26歳の建築家で、埠頭に行く道路、鉄道へ波の飛沫がかからないよう、建設されたそうです。
当時、樺太航路の発着場へ行く途中にあったことから、樺太へ渡る人たちのシンボルとなったそうです。
建築様式は古代ローマを思わせる形となっています。
次は稚内公園です。
【氷雪の門】
稚内駅からあまり遠くないところにあるのですが、かなりの斜面を登っていきます。
なので、かなり景色がよかったです。
そして次にノシャップ岬です。
ノシャップとは、あごのように突き出た岬を意味するアイヌ語が語源となっているようです。。。
海がとても気持ちよかったです。
天気が良かったので、利尻富士もよく見えました。
【稚内灯台】
ちかくの売店で飲みました。なかなかおいしかったです。
それから、北海道遺産の宗谷丘陵です。
バスガイドさんが、ここが一番の見所といってました。
地形的に珍しいようですが、何より広がる丘陵を眺めるのが気持ちよかったです。
そして、肉牛を放牧していて、宗谷牛もかなりおいしいようです。(遠くの黒い点が牛です。)
そしてついに、宗谷岬です。
何があるという訳ではないのですが、最北端へ来たというのは感動です!
海の向こうに樺太が見えました。
そこで食べた汁です(何の汁か忘れました。。)
宗谷岬が観光の終点で、そこから稚内空港を経由して稚内駅まで戻ります。
飛行機の時間まで少し余裕があったので、一度稚内駅まで戻ることにしました。
駅の食堂でホタテラーメンと味噌ラーメンを食べました。
稚内で食べるものはおいしいですね。
それにしても、かなり色々と飲み食いして、稚内までバスで移動という、ちょっと強行の北海道旅行となりましたが、かなり楽しかったです。
今度は、利尻島や礼文島にも行きたいし、知床も行きたいし、内陸へも行きたい。
北海道はまだまだ行くとこがありますね。
また、近いうちに行こうかな。
コメント