「淡麗豚骨 TSUCHINOTOMI」の洗練された濃厚泡豚骨スープはコクと旨味が最高!

横浜・阪東橋ランチラーメン

「淡麗拉麺己巳」の姉妹店

「淡麗豚骨 TSUCHINOTOMI」は横浜市中区曙町というちょっと込み入った場所にあります。

JRでは関内駅が最寄りで、横浜市営地下鉄なら伊勢佐木長者町、阪東橋、京急なら黄金町駅。

この辺りはラーメン店が多いだけでなく、風俗店も多く、ある意味横浜らしい場所です。

また、横浜橋商店街も近かったり、家系の「寿々喜家 曙町店」も近くにあるので、個人的に散歩コースとしてフラフラしている地域です。

「淡麗豚骨 TSUCHINOTOMI」は、野毛に本店がある「淡麗拉麺己巳」の姉妹店ということで、こちらのお店も気になっていたのですが、今回、初めて食べに行ってきました。

広くて綺麗な店内

店内はカウンター、テーブル席があり、食べログには席数は22席と記載があります。

食券はタブレット式の発券機で購入で、ペイペイなどのQRコード決済が使えるのも嬉しい。

私たちは土曜日のお昼に伺いましたが、お客さんは数名で特に混雑はしていませんでした。

メニューはこちら

メニューは大きく2つスープに分かれています。

  • 淡麗豚骨
  • 濃厚泡豚骨

どちらにも、醤油、白醤油、塩の3つの味があります。

それぞれにらーめん、味玉、特製、かけなどのメニューがありました。

私たちは以下のメニューを注文しました。(2024年2月時点。税込価格)

  • 淡麗豚骨 特製醤油らーめん 1260円
  • 濃厚泡豚骨 醤油らーめん 900円

豚骨しっかりの淡麗らーめん

こちらが「淡麗豚骨 特製醤油らーめん」

味玉、チャーシュー、海苔が増量されているようです。

スープは豚骨を使っていますが、「淡麗」という名のとおり、こってりしていません。豚骨をしっかりと味わえます。少し塩気が強いかな…と個人的には感じました。

麺は手もみ麺、細麺が選べます。こちらは手もみ麺。

少し柔らかめの麺ですが、程よい弾力でスープが絡みます。

味玉は黄身が濃厚ですね。

チャーシューは大きめの肩ロース。しっかりとした味わい。

こちらは「濃厚泡豚骨 醤油らーめん」

濃厚ですが、豚骨の臭みはなく、まろやかでクリーミー。バランスも良いです。

こちらは細麺にしました。手もみ麺よりも弾力を感じました。結構おいしいです。

細麺には半ライスを無料でつけられるということで、ライスと一緒に食べていきました。

まとめ

「淡麗豚骨」ということで、これまでに食べたことのないスープでしたが、クセがなくコクを感じる味で、とても好印象でした。

具材にもこだわりがあるので、また別メニューを食べてみたいと思います。

お店の情報

お店 淡麗豚骨 TSUCHINOTOMI
住所神奈川県横浜市中区曙町3-44 レザミ曙 1F
営業時間11:00-14:00
18:00-21:00
定休日火曜日
HP公式インスタグラム
※営業時間、営業日などの詳細は公式ページをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました